2024.05.20㈪



週末は18日㈯晴れ、19日㈰はポツポツ夜にかけて雨が降り、水が足りているか心配でしたが、水やりへは行かなかったけど、生き生きと元気で安心した



やっぱり購入した種は芽が出るのも早かった

ヒマワリ
ジニア


残念ながら他はまだ

今週は天気もいいので、他もきっと芽が出るだろう…と信じている


今日はここ
アベリアの剪定

この場所は朝から西日まで日当たりが良すぎるから勢いよく枝が伸びている

去年は揃えるだけだったこの場所
バキバキ枯れ枝も多くて、午前中に終わらなかった…悲しい

70リットルのゴミ袋が5つ分


明日もここの続きやろう


2024.05.21㈫


気持ちの良い微風
日陰では涼しい


昨日の続きAfter
強剪定&整枝でさっぱり
ほんとは交差枝とか取り除きたいけど…今回は少し葉を残すために我慢

生け垣の切り戻しは、やっぱり3年はかかりますね(枯れてもいいから1回やりたいなら別だけど昇天)


今日は4袋

やりきった!
アベリア剪定終わり拍手



ごみ捨て忘れた真顔




すきま時間で睡蓮植えて、ビオトープに浮かべました


植えるにあたりネット検索
赤玉土小粒を使うらしい

学校に中粒があったから、それを使うことにしました
練ると更に良いらしい
土に水を入れて潰しながら、練っては鉢へ入れる


こんな感じ
地味に時間がかかります
すきま時間で3日


やっと沈めることができましたブー



デュランタにテントウムシ
ぱっと見、アブラムシは見当たらない
引っ越し中に木陰でお休みかな?