2024.05.17㈮


昨日の寒さから一転

何だこの乾燥した暑さは?



ギラギラと照りつける太陽



門を閉めて水やりをしていたら

2年生のとあるクラスがミニトマトを植えにやってきた


なんというタイミングなのだろう魂


先生1人に30人超えは大変なの知ってます

それで植え付けのお手伝い


教室前のテラスへ持っていくらしい


ひとり1鉢の青いプランターが、あまりにも泥で汚くて、持って行く前に軽く水洗いをしてあげました




したらば…


……


……



蜘蛛の巣があったので手で除けていると、出てきた蜘蛛はセアカコケグモ!凝視

かなりびびった!


素手だったということもあり


ヤツがいるのは知っていたし、今までに見つけたこともあります


今年も自治体が春先に殺虫剤を散布してくれていました


子どもが触るプランターに住み着くなんて!むかつきユルセナイ!



ということで

残りのプランターも確認がてら全部きれいに洗いました



ひとクラス分✕残りクラス分

時間かかった真顔トホホ


全身ビショビショです

着替えて保健室の洗濯機で洗わせてもらいました



ちなみに全部で4匹いました



気づいてよかった

引越し先で繁殖でもしたら…と思うとゾッとする



水に濡れて寒くて


昼からは、日向でプランターの草抜きをしました太陽ヌクヌク

暑かったはずなのになぁ






この週末に義母とバラ園へ行ってきました

バラはオレンジ系が好きです

そしてカップ咲きのバラも好きです
そして絞りや染み系も好きです


義母は私のお花の師匠です
ガーデニングを始めた頃は色々なことを教えてもらいましたニコニコ飛び出すハート
いつまでも元気で、また来年も行こうね