2024.05.02㈭


昨日までの雨から、今日は久しぶりの青空!



今日は春の校外学習ですおにぎり

児童の顔がキラキラと輝いて見えますね

晴れてよかったね




今日は学級園を耕運機で耕します

鬼の居ぬ間のナントカってやつです

家庭用とはいえ危険な耕具です

いないときを狙って予約しました


去年鍬で耕して、ガラスの腰がやられそうになったから、レンタルさせてもらったのです


晴れて本当によかった泣き笑い


まずは1年教室前の花壇

畦板で周りを囲んでいますが、外して耕して、また設置

1年生の土は購入したものらしく、柔らかくふかふか

After
でも、もう少し土を足したほうがいいと思った
フウセンカズラの芽が出ていたので、スコップで救出してから、耕して移植しました

時間的にきれいにする余裕がなくて、1箇所やりかけです



次は学校裏の学級園

こちらも、サクサクっといけると思いきや、こちらは花崗土が混ざっていて思ったよりもコントロールが難しい


勝手に進んだり、深く埋まったりして、肩と腕と腰に、グッと力が入ります


まずは20分でひとつ終わった
After

こんな感じでやってますよ

After


今度は3年生の花壇
私のブロッコリーが咲いてます

この花のお陰でモンシロチョウがたくさんやってきた
After
ブロッコリーも抜きました

誘ったモンシロチョウは3年生のキャベツに卵を産んでくれました
アオムシくん確認
いっぱい食べてますね〜

お昼の休憩中にバッテリーを充電して、再び耕運機ゴトゴト


ちょっと思ったよりも時間がかかったけれども、すべての学級園が耕せました!
最後に耕運機の土を水道で落として、ホムセンに返却しました

手足腰が筋肉痛と一日太陽に当たって熱中症気味で、もう動けない〜悲しい

もうオバチャンなんだから無理をしたらいけませんね

反省猿