2024.04.24㈬



日付を打ちながら思ったこと

なんだか2と4の日だな 笑




昨日の残業の疲れも、ひと晩眠ると復活!

体はまだまだ若いねにっこり



今日は草刈りへレッツゴー!

Before



After

ここの草刈り
ひとまず終わりました

昨年は学級園周りが草茫々すぎて、時間がかかったけど、今年は4月中に終えれて良かった

まだ草刈りは一箇所残ってる
先日の学校だよりの印刷さえなければ、終えれていたはず…

学校は広いけど、樹木や花壇はコンパクトで、その点では助かってるな


今回は述べ4日で終わりました
去年より早く取りかかったのも良かった点
(自画自賛)


これから気温の上昇と梅雨で、また伸びてくるよね


その時に、またやればいいだけさ〜知らんぷり
花を付けて種ができる前に刈る
そこが来年の草を減らすポイントです



マツバウンラン


ヤマモモの実
草刈りしながら摘果しておきました
大きい実を期待してニコニコフフフ


ブタナかな?
可愛いけれど刈り込んだ



ビオトープの工事が完成しています

セメントからアクが出るそうで、何度も水換えして、まずは水草から

私は睡蓮を植えたいって校長先生に言ったら、オッケーもらいましたひらめきワーイ
時期になったら買いに行こう



道具を片付けた頃に、またパラパラと雨が

日頃の行ないが良いから、雨に濡れなくてすみました照れ




昼からは部屋の中で作業


理科の実験で使った缶が、またやってきた

今回は窒素缶が多め


異動された先生の置き土産のカラースプレーも処理
左 空きスプレー缶
右 中身あり
中央 のりスプレー缶

ガス抜きしました


ダンボールの中でスプレーを出し切ってから、この中で穴を開けます

もちろん窓を開けて換気も充分

ロング手袋がとっても役に立ちます

ガスを出し切っても、残ったカラーは穴を開けたときに出るので、完全防備しなきゃ危険

今回はゴールドだけが中身が残っていた

私物のガス缶穴あけ器が金色まみれ






移植したツツジが満開です
こぼれ種を期待してアリッサムを株元に移植
枯れるまでここでがんばれ!