2024.03.27㈬


今日から3日間は年休

3月で年休がリセットされるので消化



家事を済ませてから、ゆっくりと出勤します

いわゆるフレックスというやつ(笑)



完全に休むと逓送便を他の人に頼まなければいけなくて、それも面倒



9時過ぎに出勤バレエ


2年生先生とキャベツの苗を植えました

3年生で青虫のお勉強をするために



その後は、事務員さんのお手伝い

事務員さん、異動になって毎日10時くらいまで残業しているそう


年度変わりは元々大忙しなのに、3月中に次年度のこともやっておかなければならないそうで…ほんと大変そうです


やれることは昨日と同様、コピーと入力データのチェックくらいしかなくて不甲斐ない知らんぷり



昼からは事務員さんも次の勤務地へ引き継ぎへ



私も自分の仕事

ダンボール整理しようかな


教室で何か入れていたんでしょうね

汚いダンボールが続々と出ています

こうやって持ち物をリセットすることは良いことですニコニコ




ダンボール整理の仕方をご紹介

①紐を長く取り、半分のところで折り、輪を作ります
わかりにくい写真ですね

こんな感じ

②そこへ大きさを揃えたダンボールを置き、輪に紐を1本通します



③先ほど下から通したので(長さを調節して紐を切ってから)もう1本の紐を上から通します



④ダンボールが浮かないように上に乗って、ぎゅうううっと縛ります

完成

真ん中を縛るだけですが、しっかりしてますよ



紐を切る時に長めに残しておけば、その紐をほどくと何枚でも増やすこともできます


大きいダンボールは、十字に結ぶより、紐の消費が少ないんです



この縛り方は剪定枝や丸いものを縛る時に、特に効果的


学校では、箒の柄とか長細電灯を結んでます



もうダンボール倉庫がパンパンです
捨てに行きたい…
廃品回収まで我慢、できるか?ってくらい



新年度まで、体と心の回復期間

ふとん1ふとん2ふとん3

さてさて帰ろうっと




こちらは1年生が植えたチューリップ

日陰に置いてますが、第一号が咲きそうひらめき