2024.02.20㈫


朝もや

生温い

気温13℃

なんか気持ち悪い朝です無気力



職員室もエアコンオフ

換気のために窓を開けていても、全く苦ではなかった


動いていたら汗がじわ〜っと






はじめに理科のボンベ処分

二酸化炭素のボンベは小学校勤務で初めて知りました

私の頃は、二酸化炭素の実験といえば、ビーカーの中で灯した蝋燭に、灯した線香を下の方へ入れると消える、という実験

今はボンベでどのようにやっているのかな?

二酸化炭素なので可燃性はありませんが、一応穴を開けて処分



今日は児童玄関の窓拭き
開放感のある玄関

かなり汚いBefore

After

ここはちょっと面倒でした

まずゴミを下に落とせない構造

持っているミニチリトリもミニホウキも入らない

はじめはミニホウキを横にして掃いて、手で掴んでゴミを取り除いてました

ある程度取ったら濡れ雑巾で拭き上げる

この窓があと数センチ届かなくて、スクイージーとワイパーに雑巾を挟んで、窓を拭きました

ほんとあと2cm身長が高ければ!悲しい

4枚やり終えて、次はスライドドアの上

こちらは真上から見たAfterですが、この大きなスライドドアの枠があるために奥が届かない
まずはこの枠の上を綺麗にしてから、そのあと抱きかかえるように奥を掃除
こちらもミニチリトリが横に入らないため、ホウキでまとめて、大まかに手で取る無気力

そこで奥の手!
充電式掃除機出動

初めっから全部の場所をこれでやればよかったよ…

とりあえずスライドドアの上、2枚分
残りは明日だにっこり


昼で、途中ですが撤収


昼からは管理職と事務員さん出張のため、職員室で校務支援員さんと職員室のお留守番


菜の花が咲き始めました!
種まきが遅れたために大きくないけども一安心
春ですねぇ