2024.01.15㈪


深夜から雨

朝も降ってます

今日は室内仕事から始めます



先週金曜日に根本から切っておいた枯れたマリーゴールド

種とり
たくさんあるけれども
種は、乾いてしっかりした物を
必要なだけ袋に詰めて
真っ二つにカット

茎も細かく切る
マリーゴールドは
センチュウ予防にいいらしい

花壇の植え替え時に、すき込みます
この花がらも然り
でも芽が出ないように半分にします




次は枯れている花をヨタヨタ(笑)
と持ってきては根本から切る作業


抜かない理由は寄植えしていたグリーンの根に負担がかかるから
まだ寒いからね
ここに、こぼれ種の芽を植えておく



コキアも切る
枯れたコキアに付いている種をパラパラと撒きました
芽が出るといいな

ダリアも切る
球根だから雨の当たらない所で保管




昼には晴れてきました



お使いで教育委員会へ行くと、来年度の自動車貸出予定表が作られていました


とりあえず、年度末(R7年3月)だけはキープしておかなきゃ、と思ったらすでに遅し

もう空いていなかったガーンガーン

3月30日くらいがベストなんですけどね
ま、翌年度に借りたらいいだけなんですが

異動になりませんように願うばかりお願い


帰ってからも
ゴゾゴゾとせわしなくしていたら
もう時間時計



(今日の花)
ゼラニウム
葉が大きい子たちは、この温暖な地域では屋外でも越冬します

葉が小さいアイビーゼラニウムや八重などの弱い子は、屋外でも越冬しますが霜が降りない所に避難しないといけません
回復が遅いんですよね