2023.01.10(火)

三連休明け
成人を迎えた皆様、二十歳の区切りを迎えられた皆様、おめでとうございますお祝い

うちの自治体では”はたちのつどい”とか”二十歳を祝う会“的な名称で振り袖やスーツを着た若者たちを、会場付近でたくさん見かけました

昔を思い出しましたね

アラフィフのおばちゃん
約30年前の成人の頃は、バブルがはじける前で、ワンレンソバージュでイケイケアップでしたよ

精一杯、時代を楽しんでいた頃ですねひらめき



さて
学校学校も区切りの3学期始まりの始業式!

児童玄関前で一年生の元気な声
「おはようございまぁーーす!」
この寒い中でのあいさつ運動
やっぱり子供はいいな♪
元気をもらえる

昨夜にパラパラと雨が降ったものの
中には葉が茂って乾いている鉢もあるので
水やりを丁寧にします

ブロッコリーも花が咲いてる!
急いで収穫しました



冷蔵庫にいれておいたヒヤシンスを外に出します


年末年始はおうちに持って帰ってもらっていた
校長先生のコチョウラン
ワンコのいる冷暖房完備の部屋があるそうで、そちらで育てているので、花芽がニョキニョキと大きくなっています

そんな部屋があるなら家で育てればいいのに真顔

長い支柱に交換


卒業式向けの花の手入れ
今、咲いている花も全て切ります
残すのは左側のように、つぼみだけ
葉が日に当たるようにしました

今後は花を咲かせ、花がら摘みをしながら維持をしていきます


今日は逆上がり台の修理


一番下が折れたので、この際にペンキの塗り直しと板を全取り替えします
(金曜日に板を買いに行ってます)


ボルトを外します


サビサビボルトが取れなくて驚き
どうしようかな

そしたらキーンコーンカーンコーン
あ、今日は短縮授業だった

急いで給食の配膳に向かうと
そしたら教頭先生が済ませてくれていました
感謝ですキラキラ


職員会があって
昼からおつかい🐜


帰ってきたら
ネジが残ってるって言われ

あ!忘れてた!年末のハンドソープの台を撤去した痕
メモしておかないと忘れますね驚き

ペンチで引き抜けなくて
グラインダーで切断することにしました真顔
ぎゅいーーんと火花が散りますが
平らになりました


ここの壁もボロボロでいつか直したいと思います
(それは夏休みかな?)



(今日の花)
花ではなくてミニトマト
室内で育ててます

2年生が育てていたミニトマトの脇芽を挿し木してました

その挿し木の脇芽を挿し木したもの(笑)
夜はナイロンを被せて、温室状態です