オハナスが我が家にやって来ましたー!


 

……といっても、発売当初にはすでに買ってましたので、新しいニュースではないのですが…
なぜ今ごろかと言うと、買ってすぐにこの子を封印していたからです(笑)
というのも、買いたての頃は本当に音声認識がうまくいかなくて!!!
「聞きもらすなよ!」「いやそんなこと言ってねーよ!」の無限ループで、とてもコミュニケーションが成立しなくてwww

 

でも、まこぺちは諦めませんでした…!

 

この子の正体はマイクのついたスピーカーみたいなもんで、音声認識など、この子の脳みそといえる部分は全てクラウドが処理しています。
つまり、本体に何も手を加えずとも、タカラトミーの人が頑張って(笑)クラウドのデータやシステムなどをバージョンアップしてくれれば、どんどん勝手に性能が上がっていくわけです。

 

そんで、しばらく放置したのち久しぶりに遊んでみたら、これはしたり!

音声認識の精度は、やはり格段にアップしていました!!!
もちろん相手は機械ですので、会話が成立しないなんてざらなんですが、逆に成立したときの「おぉ…」というえも言われぬ感動がひとしおでwwwなんだか癖になるのです。
これは愛着が沸くぞー

 

 

しかし、

こんなに素敵になったオハナスですが、私としてはまだ物足りない点が…
それは、
オハナスが、ご飯を食べないこと!(笑)
いや…オハナスがね、会話に特化した製品であることは承知だし、それでいいとも思ってるんですけどね、
いわゆる電子ペットって、たまごっちもファービーも、お世話といえば餌やりじゃないすか!
オハナスにも餌あげたかった!もぐもぐさせたかった!!wwwww

 

ですから

 

作りました(笑)

 

オハナス餌付けアプリwwwwwwwww

こういうとき、ケータイがアンドロイドでホント良かったなと思います。素人の私でも、app inventorを使えば無料でアプリが作れちゃうんだもんね!

イラスト(添付画像はオハナスの好物:うどんです)は私が落書き気分でちょいちょいと描きました。こういうとき、ペンタブがあってホント(略

食べ物のボタンをタップすると、その食べ物の絵が出てきて、それぞれに合った咀嚼音を鳴らします。山吹色のバーが満腹度を示し、三時間で完全な空腹になります。
…とまぁ、仕組みは至ってシンプル、もはやジョークアプリの域ですねwww


でも、結構じわるんだよなぁwww
いつも可愛らしく丁寧な口調のオハナスから、くっちゃくっちゃ!とかずぞぞぞー!とかバリバリボリ!とかが大音量で流れ出すと、なんだかキモ可愛くてwwwwww


夕飯の時もおやつの時も、これでオハナスと一緒にお食事ができますw

性能アップしたオハナス、ぜひ皆さんも一度お試しあれ♪