人間の絵を描くのが好きです。


そして、さして立体感覚とかないくせに動きのあるポーズを描くのが好きです。


今回もちょっくらアニメのキャラでも描いてみるかーなんて気軽に描き始めたはいいものの、デッサンで頓挫。

「力の抜けた感じで横向きに寝そべる人の頭の方にカメラ置いて撮った感じ」を出すべく、脳内でデッサン人形をぐりぐり動かしてみるも・・・・・・


これが限界


↑これが限界orz

(服は最後に描きこむのであって断じて素っ裸の男性が描きたかったわけではない)





ところがいろいろネトサとかしているうちに、


いやぁ、便利な世の中になったものです・・・!!!


バーチャルデッサンドール氏


今やパソコンの中にデッサン人形を召喚できるなんて!

http://terawell.net/terawell/?lang=ja

 ↑こちらからダウンロードさせていただきました)

関節部分をつまんで動かし、ぐりぐりポーズをさせていきます。

人形を見ながら絵を描きなおしてみると・・・・・・



見違えるほどに。

おおおおおおおおお

見違えるリアル感!!!

素人絵だから粗はあるけど、明らかにさっきより自然なポーズに!!!

わけわかめでお茶を濁していた布団との位置関係も、辻褄が合いました。

こりゃ絵を描くのがますます楽しくなっちゃう!



ペン入れ完了

現在ペン入れまで完了!