おはようございます。

 

 

実はこの春、

仕事をお休みしている合間に

桜をテーマにした

写真集を制作していました。

 

 

 そして、この度

 

・電子書籍

・紙書籍(ペーパーバック)

 

の2種類で出版して

 

どちらも良い雰囲気に

仕上がったかなと思います。

 

 

こちら

↓ ↓ ↓

当初、桜の季節の前に

この写真集を出版するつもり

だったのですが、

 

体調不良だったこともあり、

思っていたよりも

制作に時間がかかってしまい、

このタイミングでの出版になりました。

 

 

 

 

写真集の出版は、

膨大な枚数の写真の中から、

掲載する写真を選ぶ作業だけでも

時間がかかります。

 

 

さらに、

 

・写真を並べる順番

・ページレイアウト

 

など、一つひとつ作業を進めます。

 

制作期間は約2ヶ月に及びましたが

ようやく出版できてホッとしていますニコニコ

 

 

***

 

 

今回の写真集は、全269ページ。

 

自書、他書合わせて

これまで出版を手がけた書籍の中で

2番目にページ数が多くなりました。

 

ページ数が多い分、

じっくり楽しんでいただけますニコニコ

 

 

ちなみに過去で一番ページが多かったのは

お客様の小説本で、800ページ超えでした。

 

 

 

書籍を読み終えた後に感じる

余韻や満足感のようなものは大切。

 

写真集も例外ではありません。

 

今回は写真を多く掲載したので

様々な景色をご覧いただけたら

嬉しいです。

 

 

 

写真の専門家でなくとも

写真集という形にすることで、

自分の作品を世界中の人々に

届けることができる。

 

これが出版の魅力✨

 

写真集を通して、

多くの人々と繋がり

共感を分かち合えたら

とっても嬉しいですよね。

 

 

 

自分で本を出版することは

お客様への提案に役立つ

経験と知識の積み上げにもなります。

 

今年もう一冊くらい

企画したいと思っています。

 

 

***

 

 

今は蓮の花の季節ですね🪷

 

2年前に出版した

こちらの写真集(紙本)の

中古品が出回っていて

ビックリしました!

 

 

ちょっと複雑な気持ちになりましたが、

誰かが一度は私の写真集を手に取って

ページをめくり、

写真を見てくれたという事実。

 

何よりも嬉しいことです。

 

感謝。

 

 

 

 

今年も開花はじまりました〜

 

Have a nice day🍀

素敵な一日を。