こんにちは。

 

6月なって曇りや雨の多いお天気☔️

じめじめとした日が続いていますが、

私の食欲は止まりません💦

 

 

最近では、

こんなもの(チキンソテー)や

 

 

 

こんなもの(ラーメン)を

ペロリと平らげちゃいました。

 

 

 

脂質制限はどこへやら...

 

結果、お腹はズキズキ痛む始末…。

 

 

でも、正直な話、

脂質を抑えた食事に

飽きてしまったのも事実ショボーン

 

食欲をセーブするって、

やっぱり難しいものですね。

 

食欲は人間が生きていくための

三大欲求の一つだから。

 

 

それにしても

これだけたくさん食べても

ずっと8kg痩せたままで

 

体重がまったく増えないのが

不思議でたまりません。

 

 

 

***

 

昨日、嬉しい贈り物が届きました! 

フルーツセットの詰め合わせです。

 

 

 

普段はなかなか食べられないような

珍しい果物が入っていて

テンションあがります✨

 

 

完熟のマンゴーは、

とろけるような甘さで

文句なしの美味しさ! 

 

 

 

愛犬も興味津々で、

少しだけお裾分けして

美味しそうに食べていました。

 

 

 

そして、初めての経験としては

こちらの「ドラゴンフルーツ

 

 

 

リゾートホテルの朝食なんかで

よく食べてはいたけれど、

自分で手に取るのは初めてです。

 

少なくとも近所のスーパーや

八百屋さんでは

見かけたことがありません。

 

 

ドラゴンフルーツは、

サボテン科ヒモサボテン属とのこと。

勉強になりますね。

 

 

 

さて、このエキゾチックな果物は

どうやって切るのだろう…

 

 

そもそも内部がどうなっているのかさえ

さっぱり見当もつかきません。

 

夫に聞いてみたけれど

やはりわからない...

 

 

 

私は夕食の準備で

手が濡れていたので

 

忙しい仕事の合間で

一息ついている夫に

 

ドラゴンフルーツの切り方調べて〜

ってお願いしちゃいました。

 

 

 

小さなお願い事から始めると

次はもう少し大きなお願いを

受け入れてくれる確率が上がる

 

フット・イン・ザ・ドア・テクニック乙女のトキメキ

 

次はどんなお願いをしようかなニコニコ

 

 

***

 

 

ドラゴンフルーツ

 

なるほど、こうやって食べるのね!

っていうのがわかりました指差し

 

まず、包丁で縦半分に切ります

白い果肉に黒い粒々がお目見え! 

 

 
そうそう、こんな感じの
食べ物だったよね。

 

 

次に、ツノだらけの皮を

どうやって剥くのか?

 

 

これは意外に簡単で、

実と皮の間に指を入れるだけ

スルッと剥けちゃいました。

 

 

好きな大きさに切って...

 

 

ジャムやハチミツをかけて

食べると美味しいとのことで、

その通り!

 

果肉自体のお味は薄いけれど

瑞々しくてとても美味しかったです。

 

 

 

ドラゴンフルーツの

栄養価はとても高くて

 

カリウム、葉酸、マグネシウム、

リン、ビタミンC、カルシウム、

ビタミンB1・B2・B6、パントテン酸、

ナイアシン、鉄など

 

体に必要なビタミン類や

ミネラル類がたくさん含まれています。 

 

 

 

慢性膵炎には

脂質が少ないフルーツは

相性が良さそうです。

 

ちなみに脂質がダントツ多い

フルーツは...アボカドです。

 

いただいたセットに

2個入ってた💦

 

 

 

 

日が差して来ました晴れ

今日も義母の病院へ行ってきます。

 

 

Have a nice day🍀