泣き虫トメ子のバリスタデビューへの道 | Mako's Tea Room

Mako's Tea Room

日々のこと、美味しいもの、紅茶のこと、家族のこと、お仕事のこと・・・ひとりごとのようにのんびり自由に書きたいと思います

うちの可愛い子ちゃんの1人

泣き虫トメ子ちゃん・・・

 

 

ジャルディーノのホールデビューを果たして数ヶ月・・・店長や副店長のスパルタ指導で、毎日泣きながらも色々な事ができるようになりました。

 

 

最近は「今日はトメ子がいるから大丈夫だね」と先輩たちがこっそりと話していたりして・・・頼りにしてるみたい。

 

 

私としては、直接、本人に言ってあげて?もっと褒めてあげて?と思うのですが・・・

 

 

「褒めすぎて、調子に乗るといけないんで!」と手厳しい先輩たち・・・笑

 

 

自分が調子乗りの遠藤は、いいじゃん?もっと調子に乗せてあげて?とか思ってしまうのですが・・・

 

 

「マコさん!甘やかさないで!!」と叱られる勢いです・・・笑

 

 

私も自分が直接指導する店長たちには、わりと厳しいのですが・・・店長たちが指導しているもっと若い子や社歴の短いスタッフさんには、とっても甘いみたいです。

 

 

「まぁまぁ、そんな怒らんくても」とか「今回は大目に見てあげて」とか言っちゃうワケですよ。

  

 

「マコさん!私達の時と対応が違う!!もっと厳しかったのに!!」とか言われちゃいます・・・

 

 

だって、自分が直接指導しないからさ、遠目に見てると何やっても可愛い♡笑える!みたいな・・・店長達は、お客様にご迷惑をかけないように、その子達自身が困らないようにと必死ですから、そうはいかないんでしょうね。

 

 

逆に店長たちがそれだけ厳しいから、私は言うこと特になくて・・・みたいな感じで・・・笑

 

 

多分、これって・・・組織図でいうと私がおじいちゃんで、店長達がお父さんとかお母さんで、トメ子達は孫みたいな関係になるからなのかな?

 

 

育児とかしたことないんでわかんないんですけど、子育て真っ只中の時は必死だから子供には厳しいけど、孫の場合は余裕があるから手放しに可愛い・・・みたいな?笑

 

 

とりあえず、可愛くて可愛くて目を細めてしまいます。

 

 

そんな可愛いトメ子は、いよいよバリスタデビューを目指しています。

 

 


営業終了後、暗い店内でスチーミングの音が聞こえてきて「今日も練習してるんだなぁ」って思ってました。

 

 

初めての日は、カプチーノどころか、カフェラテとも呼べない代物が出てきましたが・・・上手になったら、最初の1杯を見せてあげようと思って、写真に残しておきました。

 

 

最近はいい音が出ていました。

 

 

昨日はとうとうカプチーノになってました!!

 

 

帰ろうとしていたら「あっ!マコさん!!いいところに!!飲んでもらおうと思って!!今、持って行こうとしてたんですよ〜!」とトメ子。

 

 

ちゃんと泡立てもなめらかになってるし、ツヤもあるし、泡も乗ってる!!

エスプレッソも美味しく抽出できてる!!

 

 

「トメ子〜!!すごい!すごい!!上手になってるよーーー!!ハートになってるよーーー!!」と思わず、抱きしめる!!

 

 

カプチーノがこぼれる!!笑

 

 

照れながらも嬉しそうな表情のトメ子。

 

 

そんなトメ子を横目で見ながら、満足そうに頷いているスパルタ副店長マイちゃんのツンデレぶりにも胸キュンです♡笑

 

 

毎日毎日、営業終わりや休憩時間にトメ子にカプチーノを教えていたのは、他でもないマイちゃんだからです。

 

 

厳しいように見えて、トメ子が褒められると誇らしかったり、嬉しかったりしてるんだなぁ。先輩心?姉心?親心?ってやつでしょうか?

 

 

こうやって後輩を育てることで、一番甘えん坊だったマイちゃんもお姉さんになっているんだなぁと愛おしい気持ちになります。

 

 

結局、みんな、可愛い♡みたいな・・・笑

  

 

最近では焙煎士の友ちゃんやバリスタプロジェクトのリーダーの先光くんも、深夜までトメ子の練習に付き合ってくれてるのも知っていました。

 

 

こうやって周りに励まされたり、叱られたりしながら、またひとつできることが増えていくんだな・・・とお父さん(あっ、おじいさんか?笑)深夜にまた1人ジーーンと泣きそうでした・・・涙

 

 

バリスタテストも受かるといいね。

 

 

トメ子のカプチーノをお客様に飲んでいただける日が早く来ますように♡

 

 

マイちゃん、どんな顔するかなぁ?

褒めてくれるかなぁ?

 

 

可愛いったらありゃしない♡


{F25B2CDD-1B21-404E-804B-5E044CC3B857}

{080E2783-B42C-4206-AEFC-80C6AFDF0865}

{E7E20B2B-5713-42D5-9CE4-0F10A7CE7192}