いや、熱もないし、頭も痛くないし、どこも悪いわけではないですが、連日の寝不足のせいか、やらなくてはいけないこと山積のせいか、ちょっとお疲れ気味です爆笑


で、今日は、午前中、都内まで自分の室内楽クラスのレッスンに行く予定でしたが、途中で引き返してきてしまいましたあせる

おまけにスマホ忘れて出かけてしまう始末ネガティブ

なので連絡も遅れてすみませんあせるあせるあせる


で、小一時間寝て、ご飯食べたらスッキリおねがいキラキラ


この時期、休みなしで連日22時過ぎまでレッスンやら、週末はホールレッスン、そして、予選も始まり、精神的にもドキドキ爆笑


さらに、今週は、何で疲れてるかといいますと、この後、某所で審査が入ってまして…

これがまた、グランミューズの方もいらっしゃる地区で…


グランミューズというと、自由曲なわけで、私など、弾いたこともない曲やら、楽譜すら手元にない曲もあるのですよ無気力

この際、とある楽譜を買おうかと思ったら、

えっガーン1万6千円だとゲッソリ

いや、審査料吹き飛ぶし笑い泣き

おまけに到着が審査までに間に合わないしあせる


というわけで、いろいろな曲を、楽譜見ながらYouTubeで聴いてみたり、自分でも音出ししてみたり…

ピティナ本部に連絡して、楽譜データないか問合せたり…


A2〜F級は、今年はE級以外参加してるし、昨年はE級5人いたし、ですが、ラフマニノフのエチュードやらドビュッシーのエチュードやらは、正直、レッスンした事がない曲もあるので、これまたお勉強にやり

連弾も、うちは全く生徒達出てないので、どんな曲か把握しないと…にやり


まだまだ未熟な私が、人様の演奏に点数を付けさせていただいて、偉そうに講評書かせていただくなど、本当に烏滸がましい限りですが、させていただく以上は、出来る限りのことは…と思います。


楽譜は、最近、全音もいいなとお願い

数年前までは、輸入版にこだわって購入していましたが、最近は、この全音の解説付きも、非常に参考になりますルンルン



ショパンのエチュードも、パデレフスキ、エキエル、コルトーなど、いろいろ見比べると違いが興味深かったりしますウシシ



ちょっと余談ですが、先週末の予選で、B級の生徒がもらってきた講評に、お一人の先生が「音を外してしまうのは云々〜」

と、書かれていたのですが、

いやビックリマーク断じて!!一音も外してませんから〜爆笑!!


謎…ゲラゲラゲラゲラあせる


まぁ、皆様にいい点いただいて通過出来ていたので、生徒共々、失礼しちゃうよねぇ〜と笑い合いましたが、これで、お一人低い点でも付けられていて落ちてたら…真顔あせるコワイコワイあせる


とにかく、責任重大なので、気を引き締めて臨みたいと思いますニコニコ




小林真子音楽教室

ホームページはこちら
    
群馬県前橋市のピアノ教室
3才〜シニアの方、趣味の方〜指導者レッスン♪

前橋市、高崎市、伊勢崎市、太田市、桐生市、玉村町等、各方面からいらして下さってます。

ヴァイオリン・クラリネット等のピアノ以外のレッスン講師もいますので、幅広く対応可能です。