最近、コンクールを控えている子達や、コンクールには参加してない子達のママ達からも、
「言わないと練習しないし、練習始めてもバトルの毎日で…えーん
というお悩み相談が多く…

今日は、みんなが悩む“練習”
に触れてみたいと思います。

私は、子供の頃から、「ピアノの練習」が好きドキドキと思ったことは一度もありません爆笑あせる
でもでも、「ピアノ」は、大好きラブドキドキドキドキ

だって、練習…面倒くさいし、思うようにサクサク弾けないと辛いし…ネガティブ
一晩寝て起きたら、スラスラ弾けるようになる魔法とかないのかなぁと真剣に考えちゃってましたゲラゲラあせるアホやー

でも、大きくなったら「ピアノの先生」にはなりたいとずっと思ってましたおねがい

練習は嫌いだけど、ピアノは好きで、仕事にもしたいウシシなんて、随分と虫のいい話かもしれませんが、まぁ、実現したのでとりあえず良かった爆笑

ちなみに、皆様、子供の頃、「一日の計画表」なるものを作成した事ってありますよね?
夏休みとか、何時に起きて、何時から何時まで勉強して、何時から自由時間…とかいうやつ。

わたくし、自慢じゃないですが、計画表通りに出来た事も、一度も!ありませんで…昇天
っていうか、出来る人っているのかな…、いや、きっと世の中には、そういう素晴らしい人もいるとは思うのですが、絶対半分以上の人達は、出来てないんじゃないかなぁ…(と思ってるのは、もしや私だけ!?)

何で出来ないのか…。
まぁ、面倒くさがりの性格由来ということもありますが…

大変なことから逃げたい自分の弱さ
少ない努力で実を得たいという傲慢さ
そして、人から指示されるのも大嫌い

なので、親から言われると、これまた面白くなくて、さらにやる気なくす…

ダメダメじゃん爆笑

でも、高2の夏に、音大行きたい!!となった時からは、誰からも指示されることなく、学校が定期試験中であろうが、自分から黙々と練習してました。音大に進路を変えた時点で出遅れていたので、流石にヤバいなと、お尻に火がついた状態と言いますか…ゲラゲラ(それまでは、国公立大の教育学部志望でした)

そして、今に至る訳ですが、実は未だに、基本的に練習は好きではないですニコニコあせる
今までで、最も気持ちがついていかなかった曲というのもあって、それは数年前に取り組んだ、このラヴェル のピアノトリオ。


なんかね…ちょっとやそっと弾いても、何だか手がハマらない、頭に入らない、でも本番あるから練習しないと…あせるという焦りが空回りして、つい現実逃避でスマホいじったり、部屋の掃除始めてみたり爆笑

多分、本番がなかったら、永久に仕上がらない…爆笑

いい曲なんだけどねぇ…


子供達もね、普段のテキストの中で、ちょっと難しくてサクサク弾けなかったり、リズムがよく分からなかったりして、つまづいちゃう時、きっと練習に向かうハードルが高くなるのではないかしら。

やらなくちゃあせると分かってはいるけど、自分をヨイショ!!しないと出来ない時とか、ピアノの練習の時間だと頭では分かっていても、お母さんに言われたら、つい反発しちゃったりとか…もあると。


コンクールとか、発表会とか、本番や締切を控えてる時は、やっぱり成功を収めたいから頑張る!という人が多いと思いますが(それにも程度の差や個人差あり)、特に何もない時は、まぁ、のんびり進みたい…サボりたい…が、優ってしまうのも当たり前なのかなと。


ピアノって、一人一人、マイペースで進めるのがいいところでもあり、極端な話、同じ曲をAさんは三日で仕上げたけど、Bさんは、3か月かけて仕上げた、それもありなのですキラキラ


人と比べないこと。

人間は、皆弱い部分を持ってるわけで、その弱さを自分で克服していく過程が大事。

親は、それに対しての応援サポートしか出来ない。

出来ないことを責めるのではなく、一つでも出来たことを認めてあげてニコニコ


赤ちゃんの時は、

ハイハイが出来た!

あっ!一歩歩いた!

で、大喜びしたはずキラキラ

そして、その時期も、個人差がありますよね。


読めなかった音符が読めるようになり、片手でしか弾けなかったのが両手になり、調性が分かるようになり、歌が上手くなり…皆、成長していますおねがいキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


コンクールとか控えてる人は、そんな悠長なことを言ってる場合じゃなーい!!物申す

かもしれませんがニコニコあせる


自分の弱さと向き合っていくビックリマーク

これは、皆々共通かなウシシ

共に頑張りましょう飛び出すハート


コンクール控えてる方達については、またあらためて書きたいと思います。



小林真子音楽教室
ホームページはこちら
     群馬県前橋市のピアノ教室

3才〜シニアの方、趣味の方〜指導者レッスン♪

前橋市、高崎市、伊勢崎市、太田市、桐生市、玉村町等、各方面からいらして下さってます。

ヴァイオリン・クラリネット等のピアノ以外のレッスン講師もいますので、幅広く対応可能です。