私が子供の頃、クラスの女子のほとんどはピアノを習ってるというピアノブームの時代でしたが、自宅にグランドピアノがある友達は皆無でしたニコニコ

その代わり電子ピアノなるモノも、恐らくほとんど流通していなかったと思われるので、ピアノと言えば、アップライト音符


私が音大受験を決めて、ようやくグランドピアノに買い替えてもらったのは、もう受験も迫った高3の秋。

それまでのアップライトも気に入っていた…はずでしたが、いや、グランドピアノは、全然別物だわびっくりと衝撃的だったことを記憶しています。

同じ部屋の同じ環境だからこそ、より違いが分かったのかもしれませんが。


さて、そして今。


時代も違いますが、うちの教室に通って下さっている生徒さんのグランド率…けっこう高いかも…。

特にコンクールチャレンジされている生徒さんは、けっこうな確率でグランドお持ちです。


本番を経験して、そして、レッスンでの諸々の指摘を踏まえて練習しようとすると、やはり欲しくなるグランドピアノ。

分かる〜その気持ちびっくりマーク


でも、なんと言っても高価なものなのであせる

いざ買うとなると、じっくり吟味したい。


というわけで、先日は、生徒さんのピアノ選びに同行してきました爆笑



候補は二台。

値段がけっこう違うのですが、最初は、そういう事前情報を与えないで弾き比べてもらった感触では…


こっち!!


と、その生徒ちゃんが即答で選んだのは、高い方爆笑

まだ小1の子なのですが、いやはや、違いが分かるのが素晴らしいびっくりマーク

子供の感性、恐るべしですおねがい


今後が楽しみでもありますキラキラキラキラキラキラ

もちろん私の推しもこちらでしたグッド!

音がふくよかで、響きに余裕が感じられました照れ


一生のお友達にしてねドキドキ



ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符
小林真子音楽教室
ホームページはこちら
群馬県前橋市のピアノ教室