芸高とは、東京芸術大学音楽学部附属音楽高等学校キラキラ

昨日、合格発表がありまして、中3生、合格する事が出来ましたラブ


うちの教室に移籍して来られた小3の頃から「将来ピアニストになりたい」と言っていて、芸大に行きたいとも言っていましたが、昨年「やっぱり高校から行きたい」と言い出しびっくり


芸高は、これまでにも、アドバイスレッスンを受けた先生から「受けてみたら?」とお勧めされた生徒もいましたが、その生徒は、高校から東京まではちょっと遠過ぎて…と、その気がなく。


今回、私にとっても、初めての芸高受験指導でした笑い泣き


何より、他校に比べて課題の量が半端ない煽り

今年の課題はこんな感じ。



通して弾くだけでも、40分超えますあせる

そして、毎年、課題曲の傾向が変わるので、何が来るか読めない驚き


おまけに、この課題曲が発表されたのは、9月11日。

試験は、1月20日スタート。

スケジュールもなかなかシビア驚き


なので、彼は1時間半のレッスンコースでしたが、それでも足りないおーっ!あせる


おまけに、もちろんピアノ実技のみならず、一次の実技を通過したら、その後に、楽典、めちゃくちゃ難しい聴音(単旋律、二声、四声体)、新曲視唱、新曲視奏、そして、国語・数学・英語、面接、と続きます。


冬休みからは、他の進学校受験の子達が、ピアノは2月の入試までお休みしたいとのことで、時間に余裕が出来たので、4時間ぶっ通しでレッスンしたりもしましたし、1月に入ってからは、始業式以外は、ほぼ学校休んでもらい、朝からレッスンしたりもしました

ソルフェージュ関連は、講師のゑ川先生にも協力を仰ぎました。


さらに、芸高芸大受験の経験がお有りの先生にも、月イチぐらいで、フォローお願いしまして、芸高で教えていらっしゃる先生も紹介していただいたり、四方八方、尽くせる手は尽くし、本人も、親御さんも、私も、全力で頑張って掴んだ結果ですラブ


最初の実技試験で、まず15人に絞られ、そこから最終合格は12人。

今年は受験者が例年より少なかったそうですが、それでも狭き門びっくりマーク



ただ、合格は、決してゴールではなく、いやむしろスタート地点です。


芸高入れても、全員が芸大に進めるわけでもないし、まだまだこれからの頑張りの方が大事です。


夢と希望と憧れを持って、大きく羽ばたいてもらいたいと願いますキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


おめでとう〜びっくりマーク



ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符
小林真子音楽教室
ホームページはこちら
群馬県前橋市のピアノ教室