ブログ、投稿しようと思いながら、ついつい、日々のことに追われる毎日です爆笑あせる

夏のコンクールも、ピティナ全国大会を終えて、ようやくひと息…だといいのですがニコニコあせるその後は、8月前半のピティナ本選や県のコンクール予選、そして、全国大会の時期にお休みさせていただいたレギュラーレッスンの生徒さん達の通常レッスンが溜まっているという状態!!
なかなか過酷な夏でした爆笑

毎年、5月の連休明け以降は、一日も休みというものがなく笑い泣き
日々のレギュラーレッスンに加えて、不定期レッスン生の日程調整、そして度々のホールレッスン、その合間に、審査やアドバイザーの出張。生徒の演奏会場に足を運ぶ日も。
スケジュール管理だけでも、頭のブドウ糖消費…甘い物食べたくなる〜でも疲れ果てて、夜はお菓子食べて寝ちゃう…なんて日もあったりゲラゲラ(身体に良くないのは分かっちゃいるが…苦笑)

子供達が夏休みに入ってからは、本選会場にも足を運ぶために、連日早朝から、夜は22時過ぎまでレッスン三昧🎵
否が応でも、経験値だけは増えますが爆笑

さてそして、全国大会の結果の方は…
A1級 優奈ちゃん。昨年に引き続きのベスト賞。
昨年は、飛び級でベスト賞だったので、今年は三賞入りしたかったのですが、やはり全国の舞台はそう甘くなかったです笑い泣き
また頑張ろう飛び出すハート




B級 陽大くん、教室初の銀賞キラキラ
若干反省点もありましたが、はつらつと勢いのある演奏をしてくれましたドキドキ
でも、本人談、金賞じゃなかったのが悔しいとのこと爆笑あせるその気持ちは大事かもウシシ




そして、ハイレベルだったC級でも、入賞こそ叶いませんでしたが、咲耶子ちゃん、彼女の持ち前の感性溢れる演奏で魅了してくれましたラブ
「手折られた潮騒」の入りで、グッと心掴まれた❤️と言って下さった先生もいらしたり、素敵な感性持ってるねぇ〜とお褒めいただいた先生もいらして、嬉しい限りでしたキラキラ
そうなんです、テクニックは後から磨けるけど、感性は、ある種才能だと思います。
これからまだまだ磨いていくのが楽しみですキラキラ




本当に頑張ってくれた生徒や、ご協力いただいたご家族の皆様、お世話になった皆々様に、ただただ感謝しておりますドキドキ

私は、コンクール参加は特に強制してなくて、参加したい人はどうぞ🎵というスタンスなのですが、毎年参加したい生徒がなぜか増えるという現状。
中高生になると、だんだん学校の方にウエイト移行する生徒も少なくないですが、それでもピアノはやめないで楽しんでくれてる生徒が多いので、レッスン終了は、ほぼ毎日早くて22時前後。

コンクール参加したい生徒には、もっと補講とかレッスン延長とか、時間を割いてあげたいけど、そういう長く続けてくれている生徒も大切にしたいキラキラドキドキ

毎年、そのジレンマにも悩まされています。
アシスタント講師を頼むことも検討してはいますが、これまた難しい問題だなぁと。
でも、もう少し時間に余裕がないと、やはり相当無理があるのも確かなので、体調崩す前に、諸々真剣に考えていきたいと思っていますニコニコ

ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符
小林真子音楽教室
ホームページはこちら
群馬県前橋市のピアノ教室