イメージ 1

今年のクリスマスも、あっという間に過ぎてしまいましたね。

うちの教室でも、23日に、自宅の生徒達、24日は、幼稚園でレッスンしている生徒達のクリスマス会をそれぞれ開きました。

23日のクリスマス会は、過日、このブログでも告知したとおりですが、午前中は、ベルの講師の先生をお招きして、楽しくベルを演奏♪
お昼は、賑やかに、皆でサンドイッチや、ナゲットなどを食べ、プレゼント交換をした後は、予定どおり、くるみ割り人形のDVD鑑賞でした。

中学生以上の生徒達は、部活やら、用事やらで、あまり参加できなかったのが残念でしたが、小学生以下の子達は、ほぼ8割近くが参加してくれました。

午前中のベルは、わずか1時間強しかなく、半分ほどの生徒達は、ベルが初めて。最初は、果てさてどうなることやら?!と思いましたが、講師の先生のご指導のお陰で、最後には、素敵な「喜びの歌」を披露してくれました。
もちろん、メロディだけではなく、素敵なハーモニーになって、聴いていてくださったお母様達からも、思わず、おぉ~!!という歓声が♪

お昼タイムは、残ったナゲット争奪戦?!で、白熱したじゃんけん大会も!
みんな、目の色が変わっていましたね~。(笑)

プレゼント交換は、うまくプレゼントが回らなかったり、笑いの渦でしたが、皆、それぞれに、いいプレゼントをもらえたようです☆

午後のバレエのDVD鑑賞は、飽きちゃうかな~という心配をよそに、早送りしようとすると、早送りしないで~!!という声も上がったり、時間いっぱいまで、皆よく観てくれていました。たまには、そういうのもいいかな♪

そしてまた、お昼を挟んで参加してくださったお母様達には、机並べから、お昼の用意、子供達のお世話、後片付けと、お手伝いもしていただき、ありがたく、とても助かりました。本当にありがとうございました。
さらに、缶ジュースの差し入れや、手作りクッキーを持ってきてくださったり、ゴミをまとめて持ち帰ってくださった方もいらしたりと、本当に感謝の心でいっぱいです。

それから、カメラも持ってきてくださった方もいて、撮ってくださったので、せっかくなので、アップしたいと思います!

本当に、皆様のご協力のもとに、素敵なクリスマス会ができました。
皆様、ありがとうございました☆