RAW現像入門 その1 | まこのブログ

RAW現像入門 その1

超初心者向けに、RAW現像とJPEGついての、


実践的に入門講座みたいなのをやって見たいと思います。


(※詳しい方は、見る価値はないと思いますので、読み飛ばしてください。)


例題として、


ののちゃん1 東写 浮間公園 モデル撮影会 D90

http://ameblo.jp/makophoto/entry-10410258914.html


から、


ののちゃんの画像を現像してみます。


使用ソフトは、

Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版

の30日無料体験版です。


A。     これは、JPEG-L NORMAL で標準より、シャープネス +2、彩度+1、コントラスト+1のもの。
まこのブログ

オートホワイトバランスで撮ったので、ちょっと寒々しい雰囲気になりました、上記リンク先では、JPEGとってだしをリサイズのみでUPしましたが、まあ、これはこれでアリという気はします。


でも、現像ソフトですこしいじってみましょう。


まず、WBを調整してみます。


色温度を上げるで大1段階UP

グリーンを強めるを小1段階


したものが



B。  です


まこのブログ

いい感じで、温かく、冬から、秋モードになった感じです。



ちょっと、派手目かなとおもったので、

明るさを DOWN

コントラストを DOWN

自然な彩度をややダウン

明瞭度をややUP


したのが



C。   です。

まこのブログ


いちおうこれで完成ですが、必要なら、フォトショップなどでレタッチ(アンシャープマスクなど)すればいいでしょいう。


で、A,B、C どれがいいかは好みもあるでしょうし、鑑賞方法(プリントかWEBかTVか。。。)にもよるでしょう。


ということで、次回につづく。。。。。。