早いもので12月も半ば。

今年も残すところ20日を切りました。


さて、そんな中我が家は落ち着かない年末になりそう。

というのも年明け早々1月2日に日本に本帰国となったからです。

2年3ヶ月という、思ったより短いシンガポール生活となりました。

いざ帰るとなると、まだまだやり残したこと、いってない所

食べてないものが色々あります。

でも、まだ1歳にならない乳飲み子を抱えて全部かなえるのは難しい・・・。

あー、もう残り時間が全然足りない!引越しの準備も全然進まない!

ブログだってなかなか書けない。


そんな中でも出来る限り思い出作りを!


SEA aquariumに行って、息子ちゃんお魚をじっと見つめるうお座





プーケットへ旅行飛行機


ベッドの上ではしゃいでいるうちに、転落。

おでこにたんこぶができました。



夕焼けを眺めながら食事。高台のヴィラは眺めが素敵でした。




初めての海もプールも怖がって、必死にしがみつく息子。

水遊びを喜ぶようになるのはいつの日か。




交代でスパも受けて、のんびりホテルステイを楽しみました。

シンガポールにいる間にもっと旅行に行きたかったな~。


今年もオーチャードのクリスマスツリークリスマス・イルミネーションクリスマスツリーも見に行きました。

夜のお出かけは息子が眠くなってしまって、大人は食事もゆっくり出来ず。

最後だからやっぱり見ておきたかったので、大急ぎで見てきました。






そして、ジュロン・バード・パークロリキート


色とりどりのオウムやインコとってもキレイでカワイイラブラブ



観客参加型のショーが意外と楽しい!

こんな近くで鳥とふれあえたりもします。



そしてここ最近はプレイグラウンドに行って息子を遊ばせています。

1歳未満無料で遊べるところがいくつかあって、とても助かります。



壁にある歯車を夢中で回して遊んでます。


息子の1歳の誕生日を迎えたら、すぐにお引越し!


シンガポールで妊娠・出産・子育てを経験できて良かった!

妊婦や子連れにはとーっても優しくてみんな親切。

必ずどこかで誰かが手伝ってくれます。


とりとめもなく、ここ最近の出来事をざざっと書いてみました。

シンガポールを去るのは淋しいけど、いい思い出も沢山出来ました。

人生の長い長い夏休み?それとも結婚と同時にシンガポールへ来たから

長い長い新婚旅行?が終わってしまうようで、なんだかとても切ない気分。


残りの日々も楽しくすごし、シンガポール・ライフを締めくくりたいと思います。

あ、まだブログは続くかも・・・。













こんにちは。


2ヶ月ぶり?かなりのご無沙汰。


ただいま我が家は天井からの水漏れに悩まされております。2度目です。

しかも今度は配管に原因があるらしく、修理に時間がかかりそうです。

週末の夜、コンドのマネジメントの時間外に気づいたので

セキュリティガードに報告して、写真まで取りに来て

報告しておくとか言ってたのに、週明けにマネジメントオフィス

に問い合わせたら、伝わってないし・・・。


そんなトラブルの最中、私の身体にも異変がショック!

おとといの夜、夜中におっぱいが痛くて目が覚めました。


さわってみるとパンパンに張って、一部だけしこりができて盛り上がってる。

授乳間隔が5~6時間あくと、パンパンになることは何度か経験してるけど

なんか今までとは違う感じ。

寝ている息子を起こして授乳して、張りはなくなったものの

なんだかまだまだ母乳が

たまっているような、奥のほうがジンジン痛い感じがしました。

しかも、前回の授乳からまだ3時間弱しか経ってないのに。


これは変だなー、でも何度か授乳したら治るかなと思ってたら

その後息子が2時間おきに起きるので、そのたびに授乳したものの

傷みはとれないし、一向にスッキリしない。

しかもなんだか身体がだるくて熱っぽい感じ。

マズイ。乳腺炎か?

夜中に起きて、熱が出たときにおでこに貼る冷却シートをおっぱいに貼って

寝ました。


朝起きると全身だるいので熱を測ってみると、微熱。

おっぱいにトラブルがあるときはわきの下で熱を測ると高めになるというので

試しにひじの内側で測ってみたけど、やっぱり熱がある。

ちょっと自分で搾乳してなめてみたら、母乳がしょっぱくてマズイ。

え?何コレってかんじでした。


すぐにでも病院に行きたかったけど、水漏れの修理だかチェックだかが

来るかもしれないしと午後まで待ってマネジメントに問い合わせたら

やっぱり伝わってないし・・・。


いつも行ってるクリニックの婦人科に問い合わせたら、先生がお休みガーン

たとえいてもすぐに予約がとれるとは限らないんですけどね。

母乳相談が出来る外来も休診時間で電話がつながらず。


そこで、友達から聞いていたローカルのクリニックに行ってみることにしました。

ローカルと言っても日本語が通じて日本人も多くかかってるところ。

スギノファミリークリニック。

予約なしで行って、待ち時間なしですぐに診てもらえました!

先生はシンガポーリアンの女性ですが、ご主人が日本人ってどこかで読んだ

ような気がします。


おっぱいが張って痛いというと、すぐにマッサージしてくれました。

しかも保険診療で!しかもキャッシュレス対応です。

やたらに待たされる日系クリニックより全然いいかも。


でも、このマッサージがもんのすんごーく痛かったしょぼんショック!

古い母乳が相当たまって、乳管も大分詰まってたみたいです。

固まった母乳のカスがいっぱい出てきました。

匂いも臭いよって先生に言われました。

最近母乳をあんまり飲まなくなったのは不味かったからなのか・・・。

離乳食いっぱい食べているからいらないのかなと思ってたのに。


最近なんかストレスある?ちゃんと眠れてる?と聞かれて

いやー、最近夜中2~3時間おきに起きるのでぜんぜん眠れないと答えると

疲れてるのねとのこと。

マッサージの最初のうち息子をそばにおいていたのですが、おっぱいに

手を伸ばしてきてちょっかい出したり、診察台の上で立ち上がろうとするので

看護師さんに連れて行かれて、別の部屋で見ててもらいました。

「naughty boyだからお母さん疲れるね」って言われてどういう意味?と思ったら

いたずら坊主とかわんぱく坊主ってことらしいです。

うーん、確かに目が離せません。


あんまり強い薬は処方しない先生らしく、サプリメントをもらいました。

が、このサプリメントがこっちでよくあるものすごい大きいヤツ。


どきどき シンガポール・ライフ

小指の先ほどあります。

薬飲むのが苦手な私には拷問です!


次の日の朝、先生から「どうですか?」って電話がかかって来ました。

また痛くなったらすぐに電話してねー。と言ってくれました。


あんまり飲まなくなってきてるので、やはり飲まない分は搾乳して捨てないと

いけないみたいです。

卒乳の日もすこしずつ近づいているのかなー。

しかし、需要と供給のバランスをとるのは難しいぞ。

どのくらいのタイミングで搾乳すればいいんだろう。

この辺の細かい相談はやっぱり日本人助産師さんのほうが良さそうです。


ともあれ、ひどい乳腺炎にはならずに済んで良かったです。

まだビミョーにスッキリしないので様子見てまたマッサージしてもらおうかな。




応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村

約2ヶ月ぶりの更新です。


ベビ連れでお出かけしたり、1年ぶりの日本へ一時帰国したりしてました。

息子も8ヶ月になり、お座りがすっかり上達し、ついにストッケデビューです。


どきどき シンガポール・ライフ


さて、1ヶ月ほど前に高島屋でベビーフェアがあったので出かけたおり

バッグの外ポケットに入れておいたPassion cardをなくしてしまいました。

Passion cardとは日本でいうsuicaみたいな便利なカードです。

いつも行くスーパーでポイントがたまって、ときどき値引きしてもらってます。

カードを作ったときの記事はコチラ


オーチャードまでMRTで行ったので、高島屋のどこかでなくしたみたいです。

携帯と一緒にポケットにつっこんでいて、ランチを食べた時に

携帯を見たのでその時に落としたのかもしれません。

一応次の日にもオーチャードに行ったので、ランチ食べたお店に

落ちてなかった?と聞きに行ったけど、やっぱりなかった・・・。


EZリンクの残高は$20くらいあったし、ポイントもたまってたのに・・・。

家に帰ってネットで色々調べてたら、なくしたカードは無効にして

EZリンクの残高もポイントも取り戻せるらしいことがわかり

まずはPassion cardのHotlineに電話してみました。


「カードなくしたんですけど」と電話するとまずはNRICのFINを聞かれます。

FINで管理されてるからすぐにどこの誰だかわかって便利ですね。


そしたら、「○×※☆はいつ?」と聞かれました。

うん?何?聞き取れなかった。なくした日かな?

「今日です」と答えると、なぜかクスっと鼻で笑われた・・・。

え?何がおかしいのと思っていると、「生年月日は?」でした。

はい、本人確認のために生年月日、住所、電話番号などをきかれたのでした。

もともと苦手な英語ですが、英語学校辞めてからさらに衰えてる・・・。

そして、カードを無効にするか聞かれて、再発行の手続きは最寄のコミュニティ

センターに行くように言われました。


カード作ったときは郵送でやったので、コミュニティセンター行ったことないのよね。

数日後、近くのHDBの中にあるコミュニティーセンターまで行ってみました。


インド系の若い男の子がすぐに対応に出てきてくれました。

必要書類にFIN、氏名、連絡先などを記入。

EZリンクのおおよその残高も記入します。

そして残高の払い戻しはDBSかPOSBの口座に振込み、または別のEZリンクカード

へ振り替えを選ぶことが出来ます。

うーん、でも別のEZリンクカードは持ってなかったし、夫の口座番号も分からん・・・。

親切なお兄ちゃんが紙に電話番号と自分の名前を書いて、じゃあ後で分かったら

電話して、と言うので家に帰ってから調べて電話しました。


再発行には$7.5の手数料がかかります。


そして、1~2週間で無事新しいカードが届きました。

スーパーで買い物したら、ちゃんとポイントはもとのままでした。

ついでにポイントがたまってたので、値引きしてもらいました。

あとは、EZリンクの残高が振り込まれてるかどうか・・・、まだ確認してません。


わーい、めでたしめでたし。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村