いきなりですが、


経口補水液の作り方です。


材料

 ・水・・・・・1ℓ

 ・砂糖・・・40g (大4と1/2)

 ・食塩・・・3g  (小1/2)


はな湯冷ましかお湯に、砂糖と食塩をいれ

    よくとかして冷蔵庫で冷やす。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も暑いですね。たいよう


この暑さで

どうにかなってしまいそうな私ですムムム



ところで

熱中症が大流行ですあせる



今年は、

節電によりエアコンの使用を控えたり

高めの温度設定などから

節電熱中症』 が急増しているそうです。


『熱中症』 は、高温多湿の環境下でおこります。


体の中の

水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れたり

体内の調節機能がおかしくなるなどして色々な不調がおこります。


気ままなひとり言



そこで

お水やお茶以外にも

スポーツドリンクなどを

せっせと飲んでいるわけですが・・・左下矢印



アクエリアスなのどスポーツドリンクは

意外と糖分が多く

飲みやすいようにおいしく味付けされているそうですビックリ



では・・・

どの位の糖分が入っているのでしょうか?


★ 500ml の中の糖分量

  

・カルピスウオーター・・・56.5g

 ・コーラー・・・・・・・・・・54g

 ・CCレモン・・・・・・・・・49g

 ・アクエリアス・・・・・・・26.5g

 

ぎゃー 

こわいですね・・・

気ままなひとり言




そこで、

水分補給に関しては

スポーツドリンクより

経口補水液の方が優れているそうです。



では、経口補水液とはなんでしょうか?



それは、

水と電解質(ナトリウム、カリウムなど)を

素早く補給できるように工夫された飲料ですビックリマーク



激しい下痢や高熱がでた時

病院で点滴を受けることがありますが、

経口補水液は点滴よりも効果があるとの報告もあるそうですyo。



経口補水液は、

ドラッグストアーなどでも販売されているみたいです。



yubiでも

自分で作ることもできます。



★★★経口補水液の作り方★★★


材料

 ・水・・・・・1ℓ

 ・砂糖・・・40g (大4と1/2)

 ・食塩・・・3g  (小1/2)



①湯冷ましかお湯に、砂糖と食塩をいれよくとかす。


②冷蔵庫で冷やす。


  ♪果汁(レモンやグレープフルーツ)をしぼると飲みやすくなり

     カリウムの補給にもなります。



気ままなひとり言




簡単ですねー音譜


私も作って飲んでみましたひらめき電球

味としては甘かったですが・・・・


いつもこれ以上のものを

飲んでるということですよねガーン



冷蔵庫に

作り置きしておこうと思いますハート



みなさんも

ぜひぜひ試してみてくださいねー手♪




●経口補水液の用途

 ・暑さ、運動、発熱により大量の汗をかいた時。

 ・下痢、嘔吐(おうと)、発熱、ダイエット、食事制限による脱水症状に。

 ・熱中症の予防、治療。

 ・食事の量が少ない高齢の方



ではでは、またーばいばい



ペタしてね