こんばんは



今日は仕事のお話



育休明けバタバタしておりますが頑張ってます

ギリギリです


世の中のお母さんていつ家事してるん……?

家事がめちゃ溜まるんですけど……




4月からの新入社員がどうやら退職希望らしい


人を育てるって本当に難しいよね



私の職種は辞める人が多くてなかなか育成が出来ていません


私のように10年以上働いてる人が何人かいて


あとは一回り以上年下の若者たちが何人かいて


真ん中くらいか本当にいない

5年目、6年目くらいの人が


どんどんいなくなる



辞める理由は人それぞれで

今の時代は長く勤めるというよりも

転職ありきなんだろうと思う



でもさーーでもさーーー


やっぱ長く続けて欲しいのよねーー


そりゃ、最初は出来ないことも多いし辛いこともあるかもしれないけど


でも、やってくうちに、楽しさとかやりがいとか見つけていけばいいのになあ

と思ってしまう


そもそも


これは唐揚げの持論ですが


仕事に何を求めてるんだろう………


給料が発生してるから、仕事中に頑張るのって当たり前なんだよね


給料を貰うためには会社の利益をあげなきゃいけないから

パフォーマンスを良くするのも当たり前だし

働きやすい環境を作っていくのも大切だし


だって、ここ学校とかサークルじゃないから…

お金もらって働いてるんだよね


そこに、思ってたのと違ったって………

なに?????


お金貰うことに何をそんな理想を求めるのだ……??


仕事だからやりたくないこともあると思うよ

でも仕事だから、それやりたくないです。

は通じないのよ


もちろんパワハラとかは論外だけど


常識の範囲内で、与えられてる仕事を真面目に取り組むって当たり前じゃないの?


サークルとかだったらさ、


楽しさとか、求めていいと思う

嫌なことがあったら別のサークルに移ればいい

それって趣味だし



でもさあ、仕事に楽しさを求めるって感覚がわからない……


金を貰うことに楽しさを求めるのか……??


もちろん体調くずしちゃうくらいツライならすぐ辞めたほうがいいと思う

クソみたいな上司がいるなら逃げたほうが良いと思う




でも、私にとって仕事って


お金を貰うために、生きていくために必要なことであって

そこで、楽しいとかやりがいが見つけられたらラッキーって感じなんだよな

今長くやってる仕事は楽しいし、顧客様もたくさんいてやりがいも感じるけど


仕事に楽しさを求めてなくて、友達を作ろうとも思ってなくて


楽しさはお休みの日に求めればいいじゃない

友達も休みの日に会えばいい


仕事は仕事として割り切ってやって

プライベートは思いっきり楽しめば良い


そんな、重く考えなくていいのにな…


気軽に考えればいいのに…




それが難しいのかな


自己肯定感は高いのに、ちょっと仕事で躓くと、私この仕事むいてない…って思い込んじゃう人多い


むいてるむいてないなんて、最初の何ヶ月じゃ、わかんないよ!

別に失敗していいんだからちょっと頑張ってみようよ



まだ新入社員だから、そんなに仕事も覚えてないし、戦力にもなってない


辞めるなら早い方が良いのでは?

という子もいるけど



私は


せっかくチームになったから続けてほしいって思っちゃうんだよな

ちょっと、続けてみてこの仕事が好きになってきたらラッキーじゃん



人材って大事だもん

もっと大切にしなきゃいけないと思うのよね



新入社員の、みなさーん


もっと気軽でいいんだよ~~

思い詰めなくていいんだよ~~



と言いたい