楽天ROOMはじめました














慣らし保育中にブログたくさん書こーと思ってたけどなかなか、できない

やりたいこと出来てない…なぜっっっ




打ち合わせは8回目レポ

8回目、間取りも詰めつつ…
インテリアコーディネータートマトさん登場


照明と壁紙のお話をしました 

照明はこんな感じどうですかーー??というプランを渡され検討

個々の照明の値段も書いてある

思ったよりダウンライト多いなーーー
今ってそういうもんなんですかね
実家も賃貸のマンションもシーリングがメインだったのでちとびっくり


概ね問題ないのだが、子供部屋のシーリングライト、LDK奥の部屋シーリングライトを、施主支給出来ないか相談しました

どうやら住友林業は照明施主支給、基本的にNGになっているようです

そうは言ってもインスタやブログでは施主支給してる人溢れていますが…

支店次第、インテリアコーディネーター次第なところも多いみたいです

出来ないとこもあるので注意です



そして有り難かったのが、照明の割引率を教えてくれたことです

トマトさんが提案してくれるのはもちろん住友林業と提携しているメーカーのもの
なので割引があります!!
もらったプランには個々のライトの定価が載ってますが
そこから◯%オフですよ~
このマークが付いてるのは◯%オフです♪

教えてくれました!ふむふむ
ありがたい
もちろんネットとかで買うともっと安いけど
保障から外れてしまうので 
割引率がしっかりある提携メーカーから選ぶのが1番ベターだなと唐揚げは思いました

どうしても採用したい照明が別途ある人は要相談です

割引率がどうしても気になる方はメッセください…

問題なのは、旦那と、このトマトさんとの相性がめっちゃ悪いこと……
私も最初、
ん??話が通じないな?
と思うことは多々あったんですが

でも打ち合わせが進むにつれてなんだか慣れてきたのと
話しやすくなってきたり、メールのレスが早かったりと
信頼できるようになりました

しかし旦那はどうも合わないみたいで……

ふだん温厚な唐揚げ旦那ですが、話がうまく通らないとイラーーーーっとした雰囲気をバンバン出す…

こっちがヒヤヒヤするぜ

でもトマトさん全然気にしてないのw
たぶんそこが旦那のイライラを増長させてるw

私は接客業をずーっとやっているので
 「まずはお客様の要望の聞き出し」
の大切さを知ってるのですが
それが全然出来ない
だからもちろんニーズとマッチしないし
話もうまく入ってこない

それが旦那には相当のストレスだったみたいで
打ち合わせを重ねるにつれてなんとなく好みを理解してきたなーとは思うのですが
まずは聞いてほしかったなーという感じでした

でも今は信頼しています。唐揚げはね。

トマトさんと照明を選ぶポイント
クロスを選ぶポイントなどをお話し

クロスを選ぶにはまず床色を決めなきゃということで

床板を色々見せてもらい
ベースはウォルナット系に決定

前から気になっていたので
その流れで
巾木、建具、金具の色などもサクサク決定

次までに色々クロスとか照明とか考えといてねという感じでおしまいでした

この日からめちゃくちゃクロスをネットで見るようになりました
楽しかったなー

打ち合わせ⑧はおしまいです