楽天ROOMはじめました🌿↓















スイちゃんばなしをはさみ打ち合わせ編再開です。

打ち合わせは6回目

息子はすっかりキッズスペースに馴染んでます

コンセント、スイッチなどの位置確認 

ここにももうひとつ欲しい、これは高さを変えたいなどの要望を伝えていきます。

そして間取りも更に細かいとこも詰めつつ
(カウンターや小上がりの高さなど…)

後半にはインテリアコーディネーターのトマトさんも初登場

照明計画を聞きました

そしてそして…
見積もりが出ました!

上がってるだろうなぁとは思ってましたが…

上がってました

180万……笑い泣き笑い泣き

笑っちゃう

しかも建物代がしれっと95万上がってました

提案工事(オプション)は20万とそんなに上がってなかった


わかりにくいけどロフトやめたりしたのでその分の差額がうんちゃらかんちゃらでとにかく180万上がってました


建物代が上がった理由としては
窓を大きくした
窓を増やした
棚を増やした
和室の仕様を変えた
などなどらしいのですが、ここは明細のようなものが無いので正直よくわからないし、
聞かないと教えてくれないです

そしてよく見るとショールームで出してもらったはずの洗面や風呂の見積もりも入ってないよーー
ひょえーーーー

そして、最初とこんだけ見積もり変わりましたよーっていう表が

110万

と書いてあったので

わかりにくくてムカつきました(笑)

いや、180万あがってますよね。って言っちゃいました♡

とにもかくにも上がった見積もり、そして更に上がりそう…
伸びしろすごいですよ………
出来ればプラス250万くらいまでに抑えたいなあと思ったのでした