契約後の打ち合わせはドンドコ続いていきます



今回は窓の話 


窓の大きさや位置、色などを確認していきました。


契約の際にもらった冊子のようなものに

仕様書なるものが入っていたので

唐揚げは爆読みしてきました

字、ちっちゃ〰と思いながらもしっかり読み込んできました


疑問点があればノートにメモして

調べられるとこは調べて

わからない部分は設計士さんに聞くようにしていました


これは私がたまたま育休中だったからガッツリ調べられたけど

仕事しながらだったらキツかったかもな…


もちろん家づくりは初めてのことなので知らないことばかり

いくら優秀な設計士や営業がついても

教えてくれないことはたっくさんあります

勝手に決まってることもたくさんあります


自分で調べることは本当に大事です。


何度も自分で調べてきたノートに助けられました

もちろん騙してるわけではないのだろうけど

ハッキリ説明されてないまま進んでいくことも結構あるから

クリアにしていく作業は本当に大事です


まず、住友林業の標準仕様はリクシルの場合、TWという窓です。読み方はわかりません(へへ…調べたけど読み方を覚える必要がないと判断したので覚えてません…へへ…) 



一応ですね最高峰のハイブリッド窓となってますね

インスタで情報収集することも多かったのですが
とにかく断熱には樹脂窓だと

色んなとこに書いてありました

断熱!樹脂窓!!

たくさん見ました

私の住む予定の地域は極寒まではいかないですし雪国でもないですが
冬、結構寒いです

なので、樹脂窓が良いのかしら…と思ってましたが
仕様書にはtwの文字
ムム、これはハイブリッド窓ね
ハイブリッド窓とは室内側が樹脂、外側がアルミになっている窓です
なので色も選べます

暖かさでいうと
樹脂>ハイブリッド>アルミ
のようです。

なので暖かくしたいなら樹脂1択の様ですが…
あとトリプルガラス

設計士の伊予柑さんに確認してみることにしました

樹脂のほうが良いのでは??

伊予柑さん
「確かに断熱性は樹脂の方が高いです。でも結局家の断熱性能をもっとあげるには窓だけ樹脂にしてもあまり意味はなくて、家そのものの断熱材とかも一緒にランクをあげていかないと結局そんなに変わらない。断熱性をガッツリあげたいならそれも一緒にやるべきですよ。お値段は掛かるけど。
窓だけを樹脂にする選択肢もあるけど高い割にあまり変わらないのはもったいない。
今はハイブリッド窓の性能もあがってるし、そこまでしなくても良い気がします…

と言われました

なんだかわかりやすくて妙に納得…
やるならガッツリやらないならやらない
窓だけやっても高いだけ
というふうに取れました
(言いくるめられた?)

なのでやらないことにしました

その後も調べてると
複層ガラスの中にアルゴンガスが入ってます
スペーサーも樹脂
だったので
それなら良いか…と納得できました 

唐揚げ調べによると
スペーサーの素材が大事。とのことだったのでそれもチェック

TWは樹脂スペーサーですね
よきよき


↑このオレンジで囲ってるのがスペーサーです
この素材が大事なんだとか 

なので窓はこのままハイブリッド窓で行くことにしました

窓枠も細めでオシャレですね

樹脂窓はどうしても窓枠が太くなるみたいです

窓に詳しくなった唐揚げなのでした

続く!!!