はてさて


やっと、2つに、絞られましたハウスメーカー



名前が似ている

SF

SR

でおおいに迷いました



土曜はSF、日曜はSRへというハードスケジュール


間取りも揃い…


全然違う間取りが出てきたのですが

どちらも良く………

これも迷う要因となりました



まずはSF


営業さんの人柄が相変わらず良い〰


50手前くらいのナイスミドル。サバサバ系。

いらないものはハッキリいらないと伝えてくれるし

デメリットもきちんと伝えてくれる


SFの強みは


標準仕様が素晴らしいこと!


オリジナルキッチンやお風呂


確かに高級感があり素晴らしくて、これがオプションにならないとは…とびっくりしました


太陽光はリースシステム

イニシャルコストは掛からない!!でも月々掛かるし……。

ちょっとよくわからなかったけど良い感じでした。

でも。わたしたちが住んでいる地域ではそとそと太陽光の助成金があるので……

そういう地域には向かないかな…という感想


助成金がない地域にはオススメだと思いました


やりたいことも詰め込んでくれて、素敵な間取り

あとは価格……


は次の設備の展示会でお伝え。とのことでした。

突っ込んだら概算は教えてくれて、まあまあな価格でした

値下げ!がんばりますよ!と言ってくれたのが嬉しかったです。




そして、SR

ショールームへ。


駅チカ、そしてキッズスペースがあるのが何よりうれしい………!!

なんと!

保育士さんつき………!!

安心…………!!!!


長男はおおいに喜び長い打ち合わせの最中もそこで待機してくれました


こちらの会社はチームで動いており、営業、設計、インテリアコーディネーター、外構の人

みたいな感じの人々がチームになり支えていくスタイル


以前会った設計士さんの上司のような方も現れ、営業さん、設計士さん×2の3人で話をすすめてくれる


これが2世帯のわたしたちにはホントに助かるんだわ

親世帯が話してるとただ待ちぼうけになってしまう時間ができちゃうからね…

3人いると個々で話を進められる


ここで出てきた間取りも良い感じ


生活動線が考えられててイマドキというかなんというか

素敵!!よくインスタで見るヤーツ


更にあれしたい、これ次第も伝えるとすぐに治してくれる

設計士さんの上司の方の修正力がすんごい


はーーー!っと感嘆することも何度かある打ち合わせでした



さー、迷う迷う。

どっちも良いし、どっちも気になるところもある………


旦那はすっかりSRのほうがお気に入りみたい



あとはコストと………

コストパフォーマンスはSFのほうが良さそう………

でもあのチーム感とキッズスペースも捨てがたい…、……




さあ、気がつけば九月………

決算月なのであった……


つづく!!!