早いものでこちらの月子中心(産後ケアセンター)に入ってから1週間経ちました𓍯 𓈒𓏸𓐍

 

帝王切開から術後12日経過し、痛みもなく先生には傷口もきれいに治ってきていると言っていただき、順調に回復へと向かっています✧ ⚮̈

 

産後12日経過した今も息子を一度も抱っこしたことないので、たまらなくうちのおチビちゃんが恋しい毎日です🧸🤍

搾乳したものを赤ちゃんのいるフロアーに持っていくけど、今はコロナの影響で普段なら赤ちゃんをガラス越しに見えるのがそこにはカーテンがしてあり中を見ることができず、赤ちゃんの泣き声を聞いて、うちのおチビもこの中でたくさんの赤ちゃんに混じって生活してるんだなってじーーん😢となります🌱

 

𝐼 𝓂𝒾𝓈𝓈 𝓎❀𝓊 𝓈❀ 𝓂𝓊𝒸𝒽♡

 

ただ今産院遠距離中のわたしたち💋✨お家に帰ったら今までの分いっぱい抱きしめてあげようと思います❤︎

 

台湾には赤ちゃんの生後1ヶ月に、無事に1ヶ月たったことをお祝いして、お世話になっている人や出産祝いをいただいた人にお菓子をプレゼントする習慣があります𓍯これを満月蛋糕(蛋糕=ケーキ🍰という意味です。なので満1ヶ月のケーキという意味ですね🧁)

昔は男の子はこれ、女の子の場合はこれを渡すという決まりがあったようですが今はそこはフランクになっていて、カフェ等でもお洒落で可愛い満月蛋糕を予約できたりします。

ちなみに今わたしが決めている満月蛋糕はこちらです🤍

 

 

お家の近所のⓕⓐⓝ'ⓢ ⓒⓐⓕⓔというめっちゃ可愛いカフェです☕︎🎂

ここの満月蛋糕はこんな感じです♡

中に入れるお菓子は自分たちで選ぶことができ、真ん中のメインとなるパウンドケーキはレモン、チョコ、抹茶から選ぶことができます♡。こちらのパウンドケーキは事前に予約すると150元で試食ができます。

🤍☕︎🤍🧁

どれもすごく美味しかったです ❥𖠚՜

 

わたしは女の友達に渡すので、少しでも可愛いものが喜んでもらえるかなって思ったのでカフェ重視でいろんなお店を探して

その中でも味、見た目がわたしの好みドストライクのこちらのカフェに決めました𓎩𓂃𓎪

 

ここ以外にも台湾にはたっくさんの満月蛋糕を提供してるお店があるためお客さんの争奪戦のようで、産後のママたちが滞在している月子中心に連絡があり、希望すれば無料で試食品を持ってきてくれます🧁

わたしがここ1週間でいただいた試食品はこちらです𓎩𓂃𓎪

 

Ⓝⓞ.①

中は写真撮り忘れましたが、カステラでした🧁

 

Ⓝⓞ.②

いろんな種類のカステラとスポンジケーキ🧁

これだけたくさんの種類をお試しできると楽しいですね💛

 

Ⓝⓞ.③

たくさんの味が楽しめる見た目もきれいなケーキ🍰

さすがにわたしと旦那さんでこの量は食べきれないと思ったので、義家族におそそわけしました。

すると義父母はこのお店を気に入ったようで、早速ここのお店で満月蛋糕を注文したそうです☺️🤍

お店の方も試食品をくださった甲斐がありますね🛵💨

 

Ⓝⓞ.④

こちらも中の写真取り忘れました。💦

中身はクッキー2枚と味付けご飯でした😋

ご飯は昔からの文化のようで、男の子の場合は決まって味付けご飯、チキン、茹で卵のセットで渡していたと聞いています。

このお店は美食の宝庫、台南市のお店のようで旦那さんはここのご飯を絶賛していました。

 

これだけいろんな種類があると満月蛋糕を選ぶ作業もすごく楽しいですよね𓍯

これから台湾で出産される方、ぜひマタニティー期間からたくさんのお店を試食して満月蛋糕選び満喫してください🧁

 

 

今日の月子での漢方御膳はこちらでした〜🍴

朝ごはん🍙

鶏肉入りのお粥に茹で卵とサツマイモ🍠

 

昼ごはん🍙

キャベツの炒め物、鶏肉のバジル炒め、空芯菜の炒め物、漢方スープ

 

夜ご飯🍙

カレー、豆腐と卵の炒め物、ほうれん草、漢方スープ

 

そして帝王切開の傷が早く良くなったり、母乳量が増えるという魚のスープを旦那さんのママが毎日作ってくれ旦那さんがここに持ってきてくれます。

きっとこのおかげもあってわたしの搾乳量は日に日に増えてるのかなって思います☺️

 

 

漢方御膳を食べ続けて1週間。わたしの母乳の一回分の搾乳量の変化がこちら👇

 

一種間前𓎪𓍯             今𓎪𓍯

⇨⇨⇨⇨

 

最初はシリンジで吸うほどの量だったのが今では哺乳瓶いっぱいになる程出るようになりました❃

漢方飯、はじめは半信半疑でしたがこの変化でわたしの漢方飯へのモチベーションはアップし

今は本当に無理って思うもの以外はきちんと食べるようにしています🙌

直母であげれないから母乳量が増えないんじゃないかという不安があったので、この変化は本当に嬉しいです。

今うちのおチビは70cc/1回の量を飲んでると聞いてるので今の搾乳量で完母でいけてるんじゃないかと思います♡

ここは台湾の文化や知識や環境に感謝です💐

 

そしてデザートのフルーツですが、フルーツの皮むき担当は旦那さんで、いつもせっせとむいて食べさせてくれます。

 

いやほんと、台湾の家族のみんなの優しさのおかげでスクスク復活できたのだとみんなに感謝感謝です💐🤍

 

残り4日ものんびりリラックスしてこちらでの生活を満喫したいと思います🌿✨