帝王切開での出産後5日目となりました👶🍼

 

 

今日で退院という形になり、わたしは台湾特有の月子中心(産後母子ケアセンター)というところに入ります𓂅 𓈒𓏸𓐍

ここでは産後のお母さんの体をゆっくり休めるということを大きな目的としており、

旦那さんであれば一緒にステイすることができるため、母乳指導や沐浴指導など夫婦で学ぶことができる施設です。

本来ならば希望すれば母子同室も可能なのですが、今はコロナの影響があり、赤ちゃんは帰宅時まで会うことができず、

赤ちゃんたちは安全な場所で、看護師たんたちにケアしていただいています𓈒𓏸𓐍 𓇢 

母乳は搾乳したものを赤ちゃんたちが過ごしている場所に持っていって看護師さんたちに飲ませてもらうという形です🍼

 

月子中心は10日〜多いと30日ステイすることができ、日数は自分たちで選択でき、産前に部屋を予約しておくという形式になっています。

月子中心での一泊の料金は決して安くはないですが、育児指導等も考えると産後1ヶ月はしっかりと母体を休めることがとっても大切なのでステイする価値はあると思います。

日本でしたら里帰りという形が一般的ですが、台湾では家族が皆外に働きに出ている家庭も多くこの月子で過ごすというのが一般的なスタイルです𓍯 ✨

 

☆参考までに月子中心での生活料金は大体これくらいです𓂅 

✳︎わたしの部屋は一泊NT3000(約¥12,000)

𖠋産院や部屋の大きさによって値段は様々で相場が大体1500元〜6000元/dayです𖠋

✳︎1日3食の月子餐(産後回復食)→1日NT800(約¥3,000)

こちらの月子餐は1日NT800はすごく安い方のようで、場所によってはNT16,00程するところもあるそう。外のお店でお弁当はNT70ほどで買える場所なのでそれを考えると月子餐はそれくらい栄養管理がしっかりされている食事を提供していただけるということですね🌿

✳︎赤ちゃんの看護ケア料金→NT900/Day

✳︎月子中心にいる間の赤ちゃんの粉ミルクやオムツは持参して看護師さんにお渡し。残りが少なくなると再購入依頼の連絡がきます

 

 

𓇼旦那さんも一緒にステイ可能。なので一緒に育児について学ぶことができる

𓇼お部屋のお掃除毎日、

𓇼ステイ中の部屋着は毎日新しいものが届きます

𓇼コロナがなければ親子育児学級あり

𓇼おっぱいトラブル時には毎日対応可能。

𓇼満月蛋糕の無料試食品がよく届くのでお試しのスイーツが食べられる

𓇼月子中心の看護師さんが毎日体調の確認に来てくださる。この際に食事はどうですか?と聞いてもらえ、何か不満やもう少しこうして欲しいなどの要望があれば伝えて看護師さんから料理提供者に伝えてもらえる。

𓇼体の不調があるときは月子中心の看護師さんからドクターに連絡がいき、受診の予約をとってもらえる。

𓇼場所によっては退院時に今流行のニューボーンフォトを撮っていただけるところもあるそう🧸🤍

𓇼月子中心にいる間もドクターが1日一回お部屋に回診に来てくださり様子を見ていただける

 

 

では今回私たちが用意していただいたお部屋を紹介します𓀠𓇼

緑の家具と壁がとってもおしゃれな可愛いお部屋です💚🌿

この右うえのライトがすごく良くって夜間搾乳したいときにこのテーブルを使うので上のスモールライトをつければ寝ている旦那さんを起こすことなく搾乳できます。その点もしっかり考慮されているなって思いました☺️

このテーブルと椅子もお気に入りでここでご飯を食べたりドリンクを飲んだりするだけで

まるでカフェにいるような気持ちになれます🌿☕️

旦那さんにスタバのドリンクを買ってきてもらいちょっぴりカフェ気分を味わって楽しんだりしています💛

大好きなスターバックスが飲めるだけでわたしのHappy度がかなり上昇するので

旦那には簡単だって言われます笑𓎩𓍯🤎☕️

哺乳瓶を洗ったりできる水道や哺乳瓶の消毒機、湯沸かし器が設置されています。

一番左の扉はここに食事が届くようになっていて、外に出なくても食事を受け取れます。

返却もこの中に入れればオッケーです✩

シャワールーム𓆫𓇼𓏸𓐍 

一番驚いたのが、トイレが暖房便座だったことです𓀠✨

日本では当たり前のこの暖房便座ですが台湾ではすごーく珍しく滅多に出会うことができません😭

毎日使えるなんて感動です😀🧡

傷口がまだ痛むわたしにとってシャワールームの手すりはありがたいです🙏

 

これからここで10日間体の回復に向けてのんびり過ごさせていただきます🌿

 

 

では本日の月子餐はこちらのメニューです🍴

 

朝ご飯はこちら🍙

まさかのホットドッグ🌭笑

この漢方のスープがあるけど、ほぼ一般の食事と変わらない笑😂

今日もこのスープは息子の顔を思い出し、一気飲み笑😂でも確実に母乳増えました!

なので美味しくなくてもこれだけは飲み続けられます🍼

 

お昼ごはんはこちら🍙

一番テンションの上がらないシンプルメニュー。

ここにステイ中この玉ねぎと卵の炒め物は何度も出ました。

オレンジが一番美味しかったです🍊🧡

産後無性に酸っぱいフルーツが食べたくて、みかんゼリーは旦那さんがいつも冷蔵庫にストックを入れていてくれました。

 

晩ご飯はこちら〜🍙

すいません色々混じってます笑💛

この日は月子生活スタートのお祝いとして旦那さんに産院の近くの家樂福(台湾ではメジャーなスーパー)

で色々とテイクアウトしてきてもらい一緒に食べました😋

晩ご飯の月子の料理はほとんど旦那さんの胃袋に入りました。食べてくれてありがと〜✨

 

 

以上がわたしの5日目の生活風景でした☺️✨