おはようございます🌈𓇼✨

 

今日で帝王切開で出産後4日目です 𓀠☀️

体が少しづつ動かせられるようになったおかげで寝ている時も少しづつ動くことができ、夜間眠れる時間も長くなってきました✌️✨

今朝は起きたら横向きに寝ていて、自分でもこうやって寝れるようになったんだとびっくり!!

傷の痛みはかなり減り、起き上がりが前よりもスムーズにできるようになりました。

腹帯はまだ必須で、なしで歩くとしばらくして激痛が始まります笑💦

 

今日から主人は仕事復帰、病院から朝出社していきました〜👔

ということで今まで、あれやこれやと散々手伝わせてしまっていた旦那さんが今日から不在と言うことは

自分でやらないといけないことがいっぱい、動けるようになっているので問題はないと思いますが、ちょっと不安です。

 

 

今日も朝一に朝の薬と看護師さんが検温と血圧測定に来てくれました。以上なし👌

 

今朝は起床時よりおっぱいの張りを感じたので、朝ごはんの前に搾乳することにしました🍼

昨日2回やって1回目は2cc、2回目は4cc。

 

今日もまずは両胸10分ずつマッサージして、右胸より搾乳開始。

助産師さんよりマッサージ含め一回の搾乳時間は1時間でと言われていたので片胸20分ずつ搾乳することにしました。

昨日は右のほうが出が悪い気がしましたが今日は左右差はないように感じました。

朝一の搾乳は8cc。昨日の量から見ると進歩ありです 𓀗✨

出た母乳をまず、赤ちゃんの元へと持っていき看護師さんに渡し、部屋に戻って🍼を消毒し、片付けし朝ごはんです🍙

この一連の作業を3時間に一回やるとなるとなかなか大変ですね💦

でも昨日担当のドクターに母乳は赤ちゃんにとってのデザートだよと言われたのを思い出すと、よし可愛い我が子のためなら頑張るぞと思えます。

 

今日の朝ご飯はこちら〜🍙

サツマイモに台湾の朝ごはんで食べられる大根とお米をすり潰して焼いたもの、変わらずのチキンスープ。

旦那にこの朝ごはんの写真を送ったらだんだん雑になってきてるね笑😂って返事がきました笑。

流石に、これでは満足できず、昨日旦那さんにわたしの好きなパン屋さんに行って買いだめしてもらったパンとフルーツを持ち出してこちらの朝ごはんと入れ替えて食べました🤎

食べかけですいません笑🤎

やっぱりおいしいものは人を幸せにしてくれますね𖧷𓍯𖧷

 

入院してからシャワーは禁止されていますが、女性として綺麗でいようと言う気持ちは忘れたらダメだなと思い

毎朝洗顔やフェイスケア、その後の日焼け止めはしっかりやると決めてやっています。

もともとスキンケア大好きなので、毎朝の習慣ですね🌿💛

 

お家から大好きなスキンケア道具たちをしっかり持参してきました💄💛

見るだけでハッピーになれるものたちです💛

すごく悲しいことに、麻酔がかかっている時に蕁麻疹を起こして無意識に顔を掻きまくってしまったようで

鼻周囲が赤くなり皮向けもしているので、早く治るといいなと思っています(´・∀・`)💦

 

 

スキンケアも終わったし、落ち着いたのでインスタでコメントをいただいていたみんなにお返事を打ったりして

午前の時間を過ごしました。

 

お昼前コンコンとノックがしたなって思って出てみると、明日から過ごす月子中心のかたが明日の説明に来てくれました。

明日は午後部屋に入ることができるようです。

お部屋見てみる?と言われたので一緒に見にいくことにしました。

明日まで写真を撮ることはできないようですが、とにかく綺麗で清潔で家具が可愛いお部屋でした。しかもめっちゃいい匂い🍃

明日から10日間もここで過ごせると思うと心ウキウキです😋✨

月子中心の看護師さんはとても気さくな方で、日本が大好きなこともありわたしの部屋でしばらくおしゃべりしていきました😂

台湾の特に高雄の人って人懐っこいと言うか気さくな方が多い気がします☺️

おしゃべり好きな人も多く、ここの病院の看護師さんもよくおしゃべりしてくれます。

 

お祝いにとこちらのケーキを下さりました🧸🤍可愛い〜💛

 

 

お昼の時間です

本日のお昼ご飯はこちらです🍙

 

 

豆腐やチキン、野菜。フルーツはパパイヤでした。

だんだんこの黒いチキンスープを見るのが苦痛になってきました笑😂

せめて1日一食にしてほしい。。。

 

 

お昼ご飯後再度搾乳🍼

今回は大進歩!!なんと20〜30cc搾乳できました☺️

形状は昨日よりもシャバシャバしています。

 

このまま量が増えてほしいです🙏🧡

 

 

 

午後に先生より帝王切開の傷を見てもらえると言うことで呼ばれて一階の診察室へ。

エコー状子宮に感染症状なく、傷後も綺麗と言うことで抜糸していただけました。

経過が順調で一安心🌿✨

そして今日からお風呂に入れます🧡めっちゃ嬉しい!!約一週間ぶりのシャワー🚿こんなにお風呂に入れなかったのは

おそらく人生初。良く耐えた自分!

 

そして術後便秘だと先生に伝えると看護師さんが浣腸を入れてくださいました。

出産時から3回目の浣腸。流石にこの痛みにも慣れてきました笑😂。

 

夕方赤ちゃんをケアしていただいている看護師さんから電話が入り、赤ちゃんの粉ミルクのストックが少なくなってきたので追加購入お願いしますと言う連絡でした。

おチビが今看護師さんたちで選んでもらい飲んでるミルクがこちら

オランダのメーカーの『Mead Johnson』という粉ミルクです。

台湾では粉ミルクはほとんどが輸入品ということもあり海外製のものが多々ありわたしの知らないメーカーを使っていることが良くあります。こちらのメーカーは台湾では4大メーカーに入るほどたくさんのママたちが使っているそう。

わたしは退院後明治の粉ミルクにしようと思っていたので、買い足すのは明治の粉ミルクでいいか確認したところ

今のおチビがこのミルクを喜んでたくさん飲めており、下痢等もなく

おチビにはこちらのメーカーの粉ミルクが適合しているしているのでできれば同じものを使っていったほうがいいというアドバイスを受けたので、病院側にお願いして同じものを用意していただくことにしました🍼

喜んでたくさんミルクを飲めていると聞いてとても嬉しくなりました。

姿が全く見えない分看護師さんからのそのような情報はとても嬉しくなります☺️💛

 

4日目の夕飯がこちら🍙

牛肉の甘煮、春雨とひき肉の炒め物、野菜、雑穀米、チキンスープ。

雑穀米は好きなので嬉しかったですが、おかずが脂っこくあまり食べれませんでした(´・∀・`)

月子餐はもっとあっさりしていて食べやすいと思っていましたが、案外おかずは油がしっかり使われているなって思います。

 

旦那が仕事から戻ってきてお家からたくさんのフルーツやお願いしていた温かいココアを持ってきてくれたので

おやつに食べました。その横で旦那さんはカップラーメンをすすっていました笑💛

 

その後一週間ぶりのシャワー🚿

髪の毛は3回洗いました。

久しぶりの温かいお湯はかなり至福の時間でした💛

毎日入っていると当たり前になっちゃっていますがいざ一週間は入れないとなると

人の生活にシャワーは欠かせないものだとしみじみ思います😭🧡

 

 

寝る前に再度搾乳🍼

30ccはとれました。少しづつですが母乳量が増えてきました。

直母であげていないのに母乳が増えるということはやはり食事のおかげなのかなと思い

これからもチキンスープはまずくてもしっかり飲もうと思いました。💪

 

 

 

今日は抜糸もできたしシャワーも入れたし、母乳量もグッと増えて

良い一日となりました💐🌿✨

 

 

明日は退院。いよいよ念願の月子中心の生活が始まります〜𓍯☄︎