おはようございます🌈✨

 

7/12 (月)今日は産後二日目です。帝王切開の傷はありがたいことに大きな痛みが出ることなく、

1日1回の鎮痛剤の飲み薬でコントロールできています。

帝王切開後の痛みは辛いと聞いていたので、術後2日目には我慢できるほどの痛みになっているのは本当にありがたいなと思います🌿✨

今回は担当の先生が最新の『腹膜外帝王切開』という術式でやってくださったとのことで

先生より、通常の術式よりも傷後が小さく、かつ治りやすいと説明されています。

その術式のおかげで痛みも通常よりより少ないのかもしれないです☺️

5日は傷を触らずに安静ということでシャワーは入れませんが、痛みを我慢するより全く耐えられます😌🍃

 

帝王切開をするとなった時に看護師さんから点滴からいれる栄養剤の投与はどうするか聞かれました。

全て有料で値段は詳しくは忘れてしまいましたが4本で5000元ほどだったと思います。

術後から入れていた栄養剤の点滴も今日の午前中で終わり無事に点滴も抜去になりました。

これで繋がれていたものは全てなくなりやっと身動きが自由になりました〜💛わーい!!𓇼𓀠

 

悪露の量も産後3日目よりグッとへり、産褥パッドから生理用のものに変更しました。

 

午前中に担当の先生が回診に来てくださり、痛みの様子、悪露の様子、おしっこはしっかり出ているかの確認をされ

経過が順調ということで、母乳指導を入れてくださることになりました🍼✨

母乳をあげれるってわたしにとっては赤ちゃんのママになれた象徴で

母乳育児がしたいと思っていたので、産後かわいい息子のママになれる第一歩を踏み出せるような気がしました🍼👶❤️

 

 

🌞朝ごはんはこちら〜🍙

今日はちょっと洋風でテンションアップ☝️

ジャガイモのキッシュが美味しかったです😋

と変わらずのチキンスープ。流石にこのチキンスープ飽きてきました、、笑。

でもこれで母乳が増えると自分に言い聞かせて食べます。

 

点滴がなくなったので今日は午前中にタオルで体を拭きました。

早くお風呂に入りたい〜(´・∀・`)

 

 

お昼ご飯🍙

こりゃまたお昼も洋風💛

妊娠中の炭水化物制限していた頃からパンやパスタは控えていたので

めっちゃテンション上がりました。もちろん味は薄味ですが、それでもいつもの漢方の物とは違うものが食べれただけで幸せでした。スープは牛乳不使用のパンプキンスープ。

フルーツはパパイヤ。

黒いものは黒糖にサツマイモが入ったものでした。こちらの黒糖は甘すぎてわたしは食べれませんでした。

 

 

夜に助産師さんから母乳指導がお部屋でありました。

おっぱいマッサージの方法から搾乳の方法。また母乳を良く出すために食べたほうがいいもの、逆に母乳が出にくくなったり赤ちゃんに良くない食べ物は何かなどを教えていただきました。

助産師さんにしていただくおっぱいマッサージは力加減がちょうど良く、こりがなくなるような感じがしてすごく気持ちよかったです。わたしが購入していたピジョンの自動搾乳機は使いやすいものを選んだねと言っていただけました。

 

✳︎助産師さんに言われた食べたほうがいいもの

漢方のお茶(漢方やさんで、母乳が良く出るためのお茶を買いたいというと購入できるそうです)

お肉類(牛、豚、とりどれでもオッケー)

魚(特に魚の皮は母乳にいいみたいです)

豆腐等の大豆製品

水分(1日2l以上)

 

✳︎控えたほうがいいもの

冷たい飲み物

麦茶

揚げ物

紅茶などのカフェイン類(赤ちゃんがまれに興奮状態になることがあるからと)

 

 

漢方のお茶は退院後買いに行ってみようと思うので、購入しましたらどんなものかご紹介しまーす。

 

帝王切開で産むと母乳の出始めが遅いと聞いていたので

術後、おっぱいの張り等なく母乳はまだ出ないのかなと思っていましたが助産師さんにマッサージしてもらうとじわじわと母乳が出てきました。

早速明日から自分でマッサージと搾乳を頑張ってみようということで、明日の朝からやってみようと思います。

 

 

 

PS:今日の夕飯は写真とり忘れました。ww