2021.07.10 AM7:31 帝王切開にて元気な男の子を出産しました〜👶🤎

 

3日かけて出産したわたしの少々激動だった出産記録はまた別の記事でまとめて書きたいと思います🤰

 

 

月子中心を含めるとトータル15日間ある、わたしの産後の入院生活記録です𖠿 𖠋

台湾で出産した後のママと赤ちゃんの生活の様子をご紹介できたらなと思います𓂃 𓇠。

 

わたしは今回帝王切開での出産だったため、産院に5日間入院し、その後月子中心(産後母子ケアセンター)といういわば産後のママの療養施設に10日間滞在予定です。

本来であれば、月子中心では母子同室ができるのですが、今はコロナの影響があり赤ちゃんは完全隔離となっていて

直接会うこともできずに看護師さんたちが24時間体制でケアをしてくださり、一日一回病院から送られてくる赤ちゃんの写真で様子を見るという形になっています👶🍼

 

入院から月子中心で生活する間は旦那さんのみ付き添いが許可されており一緒に泊まれます。

なのでうちの旦那さんも入院中はこちらに一緒に泊まり、仕事がある時はこちらから出勤する予定です🛵

 

台湾では特に産後1ヶ月はしっかり体を休めることが大切にされています。そのため産後1ヶ月はしっかりと栄養管理されたものを食べることで、その後の体の回復に繋がるとされていて、こちらでは月子餐と呼ばれる、漢方等も使用した栄養満点の食事を一日3食いただきます。お値段はもちろん外のレストラン等で食べるものよりも高いですが、それだけしっかりと栄養管理がされているものなので、台湾の家族からは絶対に食べたほうがいいとおすすめされました。

お値段は場所によって少し違いますが1日3食1200元〜1800元くらいだと思います。(5000円〜7000円)

※ちなみに参考として台湾で外で買うお弁当は大体一個70元くらい。(270円)

月子中心で生活するのは10日ですが帰宅後も満1ヶ月までは宅配の月子餐をオーダーする予定です🍴

 

--------𓂃 𓇠 𓂅 𓈒𓏸𓐍 𓇢 𓆸 𓍯 ☄︎𓂃 𓇠 𓂅 𓈒𓏸𓐍 𓇢 𓆸 𓍯 ☄︎𓂃 𓇠 𓂅 𓈒𓏸𓐍 𓇢 𓆸 𓍯 ☄︎𓂃 𓇠 𓂅 𓈒𓏸𓐍 𓇢 𓆸 𓍯 ☄︎-----------

 

7/11 産後1日目𓂃𓈒𓏸𓐍🧸☀️

 

朝ごはん🍙メニューはこちら

サツマイモ🍠、漢方で味付けされたチキンスープ(このチキンスープが母乳にとっても良いみたいでほぼ毎食でます)、味ご飯、お米のドリンク。

サツマイモとご飯は美味しくペロリ完食。チキンスープも旦那のお母さんが家で作ってくれ食べていたので問題なく食べれました。

お米のドリンクはドロッとしており飲んだ瞬間にむせ、それが傷口にひびきものすごく痛い思いをしたので、すぐに飲むのをやめました笑。

 

食後、病室内を旦那に支えられながら散歩🚶‍♂️。傷口が痛みますがゆっくり歩けました。

歩いてもめまい等なく、その後看護師さんが尿バルーンを撤去してくれました。

 

お昼ご飯🍙

 

煮た野菜、卵と人参の和物、ハムチーズフライ、チキンスープ、ぶどう。

 

味はどれも薄味です。なんせ量が多いためわたしは旦那と二人で完食しています。

 

午後、痛みが出てきたため看護師さんに相談し点滴から痛み止めを打っていただきました。

 

その後トイレへは自力で歩行で行くことができました。

腹帯をしているのでトイレに行くたびに取り外しが少し面倒ですが、

この腹帯があるだけで傷の痛みの程度が全く違うので必ず巻いています。

もともと骨盤を絞める目的で購入していましたが、まさか帝王切開後にこんなに役に立つとは😲

 

今日はまだ悪露の量も多く、産褥パット二枚敷いてもいっぱいいっぱいなくらいの量が出ています。

 

晩ご飯🍙

 

 

夕飯は流石にシンプルで、旦那と二人で食べた後、満足感がなく

旦那が家に荷物を取りに行った時にセブンによって、いなり寿司買ってきてもらい二人で追加で食べました笑。

 

この時に久しぶりに旦那家族とテレビ電話で話しましたが、画面の向こう側ではビール飲んで、揚げ物食べて

スナック菓子食べてパーティーをしていてちょっと羨ましかったです(´・∀・`)笑。

 

術後1日目はこんな感じで、11時には就寝しました🌝zzz