みなさんこんにちは、台湾在住、現在妊娠37週目を迎えましたmakoです🌈

 

 

今日はわたしが台湾で妊娠してから初めて知った台湾特有の妊娠にまつわるジンクスについて書きたいと思います。

こちらで妊娠後、とにかく台湾の人たちからこれやったらダメだという禁止事項がとても多くて

びっくりしました😂

中にはえ、本当に?と思うよな変わったジンクスもあるのでぜひ読んでみて下さい。

文化の違いについて感じられると思います😘✨

 

 

 

 

①妊娠中(特に後期)ディカフェインだろうとコーヒーを飲んじゃダメ🙅‍♀️

 

☞コーヒーを飲むとお腹の赤ちゃんの肌の色が黒くなるから飲んじゃダメだそう🙅‍♀️

特に妊娠後期入ると台湾家族からきつく言われます🙋‍♀️なのでカフェインレスだろうと飲んじゃダメ。逆に白いもの食べると肌が白い子が生まれるから白いものを食べなさい🧚と言われます。

なのでうちの冷蔵庫には義母が買ってきてくれた豆乳や牛乳、ヨーグルトがいっぱいです🥛笑

 

 

 

②妊娠中お部屋の模様替えをしたらダメ🙅‍♀️

 

☞部屋の模様を変えると赤ちゃんができた環境を変えることになり悪いことが起きるからダメだそう。もちろん引っ越しも論外🙅‍♂️
だからベビーベッドや赤ちゃん用品を買ってるけどわたし達の部屋には置けず🙄わたしが出産後入院中に旦那が家具を動かして赤ちゃん用品を入れてお部屋の準備をするんだって🧸✨頑張れ〜📣

 

 

③お風呂に浸かったらダメ🙅‍♀️

 

☞これは温め過ぎはお腹の赤ちゃんに良くない+汚いという理由からだそう。
お風呂に浸かって体を良く温めようという私たち日本人の考えとは正反対😀汚いは台湾のお水がそこまで清潔じゃないからなのかな〜と思ったり🤔日

本人のわたしとしてはお風呂に浸かれないのはなかなか辛い。。

 

 

④妊娠中はハサミを使っちゃダメ🙅‍♀️

 

☞ハサミを使うと臍の緒を切るっていうイメージ、ジンクスがあって断固としてハサミを使うことは禁止されます。だから服のタグを切る時とかは誰かにお願いしないといけないのです🏷

 

 

⑤産後1ヶ月は頭を洗っちゃダメ🙅‍♀️

 

 

中には産後1ヶ月間シャンプーをしたらダメという台湾人の方もいらっしゃるそうです。

体が弱っている産後は風邪を引きやすいためシャンプーをしたらダメだそう。

うちは言われなくてよかったです🙆‍♀️1ヶ月シャンプー禁止は絶対耐えられない笑✨

 

 

 

⑥番外編🤍

 

 

妊婦さんが産前使用していた生理用ナプキンの残りが余っていたら3枚もらうと

妊娠しやすいというジンクスが台湾にはあるようで、わたしも旦那の会社の方と台湾人の友達にお願いされて

おそそわけしました🤍

このジンクスは、なんだか幸せのおそそわけをしている気分でした🧸💛

 

 

 

文化や考え方ってほんとさまざまで面白いですよね😀✌️
ジンクスって結局エビデンスがないから納得しずらいところもあるけど、台湾に住んでる以上尊重を表すことも必要なのかなとも思うからわたしは家族の前では守ってる風にしています🧏‍♀💓

 

 

わたしが知らないだけでまだまだジンクスはいっぱいあるんだろうなって思います😛🌱

 

 

今回は台湾の妊娠にまつわるジンクスについてご紹介させていただきました🧸💛

国によって全く違う考え方や文化の違いについて知っていただけたら嬉しいです☺️