みなさんこんにちは。現在妊娠34周目を迎えました男を妊娠中のmakoです🌈🍃✨

 

今回はわたしが妊娠が分かってからやっている体のケアについてご紹介させていただきます。

これから妊娠される方、現在妊娠中の方の参考に少しでもなれたら嬉しいです✳︎

 

 

まず妊娠初期から妊娠線予防は徹底して行いました。

妊娠線は一度出来てしまうと産後も消えないと聞いていたのでとにかく妊娠線ができにくい皮膚の状態にするために保湿を徹底しました。使用していたアイテムはこちらです👇

 

 

✳︎ヴェレダの『マザーズボディオイル』です🌿

 

ヴェレダのマタニティーシリーズは妊娠期や産後の敏感肌のママのためにドイツの助産師と薬剤師の声をもとに開発されています。

こちら天然成分だけで作られたシンプルなオーガニックオイル🍃

刺激性の強い合成着色料、合成香料、鉱物油などを含んでいないので、肌が敏感になっている妊娠中でも安心して使うことができます。

またローズ、ネロリ、ミルラの優しい香りでマッサージしながらとっても癒されます☺️✨

またオイルですがさらっとした使用感のため、ベタつきを感じることなく使用できています。

こちらのオイルを朝、晩の二回使用。今妊娠9ヶ月ですがお陰様で妊娠線はできていません🌿

現在は2本目の半分ほど使用しました。ですので妊娠3ヶ月から使用し始め出産まで大体2本使用すると思います。

 

参考価格:100ml/3,800(+税)

 

 

妊娠中期から始めたケアとして乳頭の保湿ケア+マッサージを開始しました🌿

保健師をしている友達より、出産前からきちんと乳頭のケアをしておくことで産後のトラブルを防ぐことができると教えてもらい始めることにしました。

乳頭が乾燥していると授乳する際に亀裂ができやすくなり、激痛に耐えながら授乳をすることになり、また乳頭が硬い状態だと赤ちゃんが吸いにくいそうです。

乳頭マッサージのやり方はYouTubeやネットで紹介されているのでよかったら参考にしてみてください。わたしはこちらの助産師さんのYouTubeを参考にしました🌻とてもわかりやすく説明されていますので、よかったら一度みてみてください😌

 

 

そしてわたしが乳頭の保湿、マッサージに使用していたアイテムはこちらです👇

 

 

メデラの乳頭ケアクリーム『ピュアレーン』です🌿

ママたちの間では知らない人はいないと言っても過言じゃないほどの大人気のクリーム。

たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2021受賞🥇✨

 

天然ラノリン100%使用で無添加、無香料のため産後も授乳前拭き取り不要でそのまま授乳できます。

妊娠中、産後の乳頭ケアだけでなく赤ちゃんのリップケア、赤くなった臀部のケアとしても使用可能。

ほんの少しの量でもよく伸びるので経済的でもあります。

とにかく保湿力がすごいのが魅力的です☺️

 

参考価格:7g: 1,000(+税)  100g:2,750(+税)

 

 

皆さん妊娠中(特に後期に入りお腹が大きくなってきてから)マイナートラブルが増えてくると思います。

例えば、腰痛、肩こり、足の浮腫み、特に入眠中足がつる等様々な体の不調がでてきやすいです。

妊娠中の体のマイナートラブルにわたしにとってぴったりだったのがマタニティーヨガです🧘‍♂️

元々ヨガが好きで教室に通っていたこともあり、妊娠中はマタニティーヨガをやろうと決めていました☺️

ですが今は台湾に住んでいるため日本にいた頃のように教室を見つけていくということが難しいため

わたしはYouTubeを見て行っています。そこでおすすめのチャンネルを2つ紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

✳︎B-LIFE

✳︎Akane's yoga

 

こちらの2つのチャンネルです🍃

どちらもマタニティーヨガの再生リストが用意されており、自分がやりたい目的に合わせて動画を選んでできるようになっています。

わたしは妊娠前よりこのお二人のチャンネルを見てヨガをしていましたが、とても癒されるし、

妊娠後はヨガをすると体も心もスッキリします🍃

妊娠後期になり腰痛があったのですが、ベルトでは改善しなかったのが毎朝ヨガをするようになりすごく楽になりました🍃

また足の浮腫みもなくなり、夜中の足のつりもなくなりました✨

効果に個人差はあると思いますが、心はすごくリフレッシュされると思うので、妊娠中のヨガ!わたしはおすすめです☺️🍃


B-LIFEより先日マタニティーヨガの本が発売されました。

 

 

発売されてすぐに購入しました🤎このタイミングで本を出していただいたのがすごく嬉しいです🤍

こちらの本は、産後の体のケアについても記載されているようなので

届くのが楽しみです✨

 

マタニティーヨガについて、わたし自身すごく助けられ、体の不調を整えられました。

また妊娠中一番大変な心と体のケアにおいてすごく効果があるのがヨガだと思います🍃✨

元々ヨガは大好きでしたが、産後落ち着いたらマタニティーヨガの資格をとり、台湾に住む妊婦さんやママたちの手助けをしていきたいと思います☺️🍃


 

 

そして、今後は臨月に入ったら会陰のマッサージを始めようと思っています。

自分のできることはやって少しでも会陰切開のリスクを減らしたいなって思います🍃

会陰マッサージ専用のオイルやクリームがあるようですが、調べたら今使用しているヴェレダのマザーズボディオイルでもオッケーとのことでしたのでヴェレダのオイルを使用しようと思っています。

 

 

以上がわたしの妊娠中の体のケアについてのご紹介でした💐

 

------✳︎--------------✳︎-------------✳︎-------------✳︎--------------✳︎-------------✳︎------------✳︎--------

 

こちらのケアを続けて、産後での変化や効果についても今後書けたらいいなと思っています🌼

 

これからも台湾生活のあれこれをご紹介していきたいなと思います💐✨

 

ではまた次の記事で〜🇹🇼❤️🇯🇵