皆さんこんにちは🌈

 

ただいま妊娠33周、臨月までいよいよ3週間となりました☺️🌿

 

 

台湾は5月に入った頃から一気に気温が上昇し、最近では最高気温35度を上回る猛暑です🌞✨

とにかく日中は暑くクーラーが必須ですが

体力作りのために朝一の散歩は毎日続けています。

お気に入りの散歩コース🍃

緑がいっぱいで、野生のリスにも会うことができ癒しの場所です🍃

ここに来るたびグーっと背伸びしたい気分になりパワーをもらえます🍃

緑豊かな自然に身を置くことはとっても大切だなって思います🌻

モヤモヤした日は曇った心を晴らしてくれ、

ここで歩いていると不思議といろんなインスピレーションが浮かんできて

次々とやりたいことが浮かんできてポジティブなパワーをもらえます🌿✨

ここで毎朝歩くようになってから産後のやりたいことリストはどんどん埋まっていきました☺️✨そして不思議とここで浮かんだことは全てうまく行くような気がしています🍃✨わたしはここで毎朝太陽と自然からエネルギーをいただいています🌞✨

 

 

 

今日の話題のフルーツについてですが、

妊娠中期より血糖を抑えた生活をするよう先生に言われ

大好きだったパイナップル🍍やオレンジ🍊桃🍑バナナ🍌を食べるのを

控えていました。

(台湾はフルーツ王国で激安のお値段でたっくさんの種類のフルーツが食べれちゃうんです。だから家には常に何種類ものフルーツのストックがありついつい食べすぎちゃいます、、笑日本にいる頃はフルーツはビタミンCが豊富で、食物繊維もあるから体に良い物としか認識してなかったですが実際果糖がたっぷりで食べ過ぎは良くなく適量があるんですね、、😂)

 

 

そんな中見つけた魔法のフルーツ、、、、

 

 

それがスイカです🍉🧡

 

 

 

知ったきっかけがあるヨガインストラクターのユーチューバーさんが

毎朝朝一でスイカを食べていたので気になって調べてみたところ

たくさんの魅力がスイカにはあることがわかりました🍉💛

 

 

そもそもスイカって90%が水分でできているため、水分ばかりで栄養が少なそうなイメージですよね。

わたしはおばあちゃんの家に行くといつも大量に食べていたため、

あまり積極的に自分で購入して食べることはあまりありませんでした。

 

ですが、スイカには美容とダイエットにも効果的な驚きの魅力があるんです!

 

 

①スイカはリコピンがトマトの1.5倍も含まれており、美白効果や抗酸化効果作用、血糖値を下げてくれたり動脈硬化の予防もしてくれます。

 

②糖質分解酵素である「マンノシダーゼ」を豊富に含んでいる。

 

③妊娠中はホルモンなどの影響で浮腫みやすくなっていますが、スイカに含まれるカリウムが水分排出を促してくれます、またスイカ特有の成分であるシトルリンが血管を広げ血液の流れをよくしてくれます。ですのでスイカは浮腫みに悩む妊婦さんにおすすめのフルーツです🍉

 

④スイカにはビタミンCが豊富に含まれており妊婦さんが不足しやすい鉄分の吸収を促してくれます。

 

⑤スイカは果物の中では低カロリー。

例:🍉100gあたり39㌍  

  🍍100gあたり54㌍

 

⑥スイカの成分は水分が90%であり、辛いつわり中の水分補給にもなり

脱水予防となる

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

スイカには妊婦さんにとって嬉しい栄養素がたくさんあり、

また妊婦さんだけでなく女性には嬉しい魅力たっぷりのフルーツです☺️🍉

 

 

 

これを知ってからわたしはスイカを朝一白湯を飲んだ後、一番に食べるようになりました。

 

とにかく日差しが強く暑い台湾ですが

スイカを一つの武器に残りのマタニティー生活をより健康的で楽しい毎日にしていきたいです☺️🤍

 

 

------✳︎--------------✳︎-------------✳︎-------------✳︎--------------✳︎-------------✳︎------------✳︎--------

 

妊婦さんになってしみじみ食事のコントロールの大切さと大変さを実感しています。

でも今学んでいることは産後の生活でも女性として大切な知識だと思うので

もっともっと知っていきたいなと思います🍃✨

 

幾つになっても食事と運動から心も体も健康で美しい女性でいたいですね🤍

 

これからも台湾生活のあれこれをご紹介していきたいなと思います💐✨

 

ではまた次の記事で〜🇹🇼❤️🇯🇵