3年間栽培して収穫した和綿を
シート綿にしましたひらめき飛び出すハート
 
写真のシート綿200gが10枚!

 

 

 
ここまで来るまで
長かった泣き笑い
 
わた打ちの前に
種を取る作業(綿繰り)があるのだけど
 
種付きで送るとなると
かさばって送料がえらいことになるので
自分でコツコツ綿繰り作業をしようかと
思ったりもして、やったりもしたのですが、、
 
この量は
手作業では無理でした泣き笑い
 
8㎏ぐらい飛び出すハート

 

 
ということで
人と機械の力を借りようと
 
私でも運べる近めの場所で
ジンニングマシンがある施設を探していたら
 
ここなら受けてもらえるかもと
事業所さんを紹介してもらえましたスター
 
問い合わせたところ、
受けてくださることになって
綿繰り作業をお願いしました❤️
 
作業されている方が
皆さん明るくって、優しくて丁寧で
 
お願いして良かったですニコニコ
 
それから
綿繰りした和綿を布団屋さんに送って
シート綿にしてもらいましたスター
 
3年間収穫した中から
良質な綿を厳選したので
 
葉や実の破片は多少残っていますが
とってもきれいに仕上がっています目がハート
 
手紡ぎにはもちろんですが
半纏やちゃんちゃんこ、小座布団などの
綿入れに適しています✨
 
お試しシート綿8g
すぐ紡げるしの綿2g×5本
たっぷり1シート200g
 
販売中ですひらめき
 

 

 

 
こちらはオンラインショップで
販売していますスター