和棉の根染め

つづくと言いながら

2ヶ月も経ってしまいました不安

ウールはなぜか黄色に染まって

不思議で不思議で。


まだまだ抽出できそうだったので

色々試してみることに飛び出すハート



まずは

1煎目の残りで、

綿繰り機で種をとっただけの

くり綿を染めてみたら、

黄色がかった茶色に染まり


3煎目でくり綿を染めてみたら

ピンクがかった茶色に染まったのです✨




で、思い出したんですびっくりマーク


和棉の花って黄色く咲いた後、

夕方にはピンク色に変化してしぼむことを。






そして、

お花の中央はレンガ色🧱


根っ子から煮出した染料は

お花の中央のレンガ色に似てるではないかあんぐり


薄めに煮出した1煎目の染料では

黄色がかった茶色に染まり


濃いめに煮出した3煎目の染料では

ピンク色がかった茶色に染まった✨


根っ子の染料で

お花の色に染まるなんてひらめき


しかも、

お花の変化の色と同じように

黄色からピンク色に変化するなんて


植物って

なんて神秘的なのスター





2煎目は冷蔵保存しておいて

シルクストールを購入して染めてみました飛び出すハート


ピンクがかった茶色に

染まったよ目がハート


優しい色ですスター




はじめて根っこ染めをして

しかも、たった1本の実験なので


次やってみたら

違う結果になるかもしれません。


煮出す時間とか

沸騰させる、させないとか


媒染に何を使うかでも

色は違ってくると思うのだけど


お花の色にある色と

似たような色が出るんじゃないかな〜


と感じる結果でしたひらめき


染めたくり綿で

アクセサリーを作ったので

また紹介しますね飛び出すハート