ここ数日

和棉の根染めに夢中です目がハート


コットン畑のお片付けをした時に

1本だけ根っ子を採取しておいたのです✨



土を落とした状態♫



根っ子をカットして

クツクツ煮て、染料を抽出してみました✨



そしたら

紅茶のようなレンガ色が

出てきたのですひらめき


ちょっと灰汁が出てる感じですね!


畑じまいした時に

やってみようと思いたったために

染める材料を全く用意してなかったんです泣き笑い


ということで

近くの100均に行って

まずは染まりやすいウールの毛糸を購入して

染めてみることに羊



先に実験してくれた

ももちゃんや、調べて出てきた情報では、

ピンクがかった茶色って感じだったので


茶系に染まるかなー

って予想していたものの


取り出してみたら

予想外の結果に!


まさかの黄色あんぐり


3年ほど前に

まこも染めしたものと比較すると

くすんだ黄色って感じで

ちょっと茶色がかっている感じですひらめき


なぜ黄色に染まったのか

不思議だったので


まだまだ

染料を抽出できそうだったので

色々試してみることにしました飛び出すハート


つづく