ご訪問ありがとうございます。




台風後の暑さと青空の1日でした。



台風の被害が早く復旧されますように。

作物、お米も心配です。

祈りを送ります。



高野山から15日に帰宅しました。


あと1日遅かったら新幹線🚅が運休でした。



今回はご縁あってのんびりと滞在した高野山でした。







15日の朝、三鈷の松で3本の松が落ちてないかなぁと見ていたら知らんぷり



近くの年配の男性が、

『落ちてる時は10本くらい見つけられるんだけどねー。』と話しかけてくれました。


毎年お墓参りにいらっしゃるそうです。




『見つからないものですねー』

私がそう言うと、ご自分が見つけた松を私に下さるというのです。あんぐり



男性『これを持っていると幸せがくるんだよ』クローバー



私『ありがとうございます大丈夫です。せっかく見つけたのですからお持ちください。私は十分幸せなので笑ありがとうございます!』



そう言いながらその場を去ろうとして、ふっと足元を見たら不安







ちょっと捻れてるけど3本ついてる?



私『あ、これ3本ですかね?』


男性『あー、そうそう!良かったですねビックリマーク




探してない時って見つけられるものでしょうか。



見つけた場所は、沢山の方々がずっと腰をかがめてみていらしたところなのに。



私は十分幸せだと思っているのですけれど。


三本の松を手にしたということは真顔




幸せはまだまだ続くという事でしょうかしら。



様々な言い伝え、伝承されてきたお話しはたくさんありますけれど、何かをジャッジするのではなく、ただ嬉しいな!と喜べることが幸せだと思います。














たくさんの出会い、ご縁、経験ができた高野山での時間に心から感謝いたします。



今回は自分に足りないもの、自分と向き合う時間が持てた日々になりました。


ただただ、感謝でいっぱいです。



人生はずっとずっと学びですね。



明日も私の歩幅で進みます。



お読みくださりありがとうございました。




おやすみなさい。