ご訪問ありがとうございます。





太陽フレアに、気候変動、地球🌏や宇宙の環境が変化しているのでしょうか。



太陽は11年周期で活動が活発になるなだそうです。

宇宙天気予報というのもあると知りました。



まだまだ謎に包まれている宇宙ですが、私達はその謎の中で生きているのだなと改めて考えた夕方でした。



今年初めて植えたスナップエンドウ。



収穫して食べたら。


甘ーい!

すごく甘ーい!


採れたて新鮮だからでしょうか。


あまりにも甘いので、何にも付けずにポリポリといただきましたひらめき



自然の恵に感謝ですお願い

これも全て宇宙のエネルギーがあるからこそですねキラキラ




スナップエンドウ🫛にはとても懐かしく心がほっこりあたたまる思い出があります。



2015年、特別支援学級に通う小学生に学習支援を頼まれました。



週一回夕方に1時間。

我が家に来てもらって、一緒に勉強をしたり、トークをしたりという時間です。



私は教員免許を持っていないので、家庭教師というスタンスではない関わりをさせていただきました。



まずはそのお子さんがやりたい!と思う学びから入ります。


そして、どこで理解に困っているのかをアセスメントしながら進めます。



問題も本人に選んでもらいます。


集中力は5分から10分なので、様子を見ながらゲーム感覚の学びにしていました。



それがまた楽しくてひらめき

お子さんも楽しんでくれるので、私も楽しいのです。



そしてできなかったことができた時の喜びと言ったら!


それはもう2人で大笑いというか、やったね!と踊ってしまうくらい嬉しいものでしたキラキラ気づき



体を動かしながらジェスチャーで勉強したり、かくれんぼや、絵しりとりをしたり。



私が1番楽しい時間だったなと思います。


そんなわけで、授業料というかお代金はいらないと言っていたのですが。


先方がどうしてもそれでは困るというので、ワンコインいただいていました。



お母様がお迎えにいらっしゃってくださるのですが、お迎えに来ても帰りたくない!というお子さんの為に、お母様も一緒に絵しりとりをしたりしてルンルン


ワンコインというのはある意味お相手に気を使わせてしまうのですね。


いつもお花をくださったり、おばあちゃまが畑で作ったお野菜をくださいました。


この時期、たくさんのスナップエンドウをいただきました。


そのスナップエンドウがとても甘くてあんぐり

スーパーで購入したものしか食べたことがなかったのでそのお味にびっくりして感動しました。



おばぁちゃまが心を込めて作ったお野菜の味は忘れません飛び出すハート




これでよく遊んだり、学んだねニコニコ



コロナ禍になり、我が家でのお勉強はしなくなりましたが、お子さんは今年立派な社会人で頑張っているそうです。



スナップエンドウを見ると、心がほっこりして楽しかった思い出とあたたかいお心遣いを思い出すのです。



スナップエンドウのお花がまだたくさん咲いているので、収穫が楽しみですハート



自然の恵、自然のエネルギー、ありがとうございます♪



明日も私の歩幅で進みます!


お読みくださりありがとうございました。


おやすみなさい星




キラキラレイキ伝授のご案内はこちら

⚪︎まさよさん式レイキをお伝えしております。
⚪︎『覚醒の結』アチューメント承ります。

星ライタリアンレイキ伝授のご案内はこちら


流れ星ヒプノセラピーセッションのご案内はこちら