川崎新!アリーナシティ・プロジェクト https://skyscrapers-and-urbandevelopment.com/page-256/page-4628/page-4635/page-12589/

まず

「私は、これから話す事柄において、特定の政治思想やホームレスの方々はもちろん、川崎を誹謗中傷する気は一切ございません。また、本文が人権侵害にあたると感じた方がいらしたら、お申し出下さい。即削除します。」


朝から、呑みながらのカキコでございます。なげーっす。読むのに15分は要します。尚カワサキ用語には極力()にて補足いたします。

あと、本文は話つくってません。マッチャンに聞いて下さい。マジっす。


さて本題。

川崎駅前に、ライブ可能なキャパ15,000人程の複合施設ができるとのこと。


またもやオシャレ施設登場!これで駅前フェスができちゃうじゃん!!


人口150万都市川崎(川崎市民は総じて川崎駅前を”カワサキ"と呼ぶ)は、カワサキ駅前に巨大な地下街が約35年前に登場した。それを期に毎年のようにオシャレ施設が連立していき、すっげーキレイかつ安全な街になったなーと思った。が、よその方からみれば未だにカオスそのモノらしい。


そう言えば二、三週間前。川崎駅東口前のロータリーでホーム(ライトスタンド)な方が街宣車上から演説していた。そこまでは日常なのだが、その前にアウェイ(レフトスタンド)の方々が20人くらいで扇の陣取りをし、その演説をかき消そうと怒鳴り声で野次の連呼。そしてその回りをお巡りさんが約30人で囲んでいる。演説はヤジで聞こえない。自分、殴り合い見るよりビビりまくり。なので真の言葉の暴力とはこのことかと痛感。どっちが良い悪いじゃないっすよ!そこは念押し(自分は政治的な事柄には無頓着です)。


さらに言ってしまうと、その演説の裏ではホームレスの方々が、駅前は火気厳禁のためか、路上アーティストが使用する発電機から延長コード延ばしてIHクッキングヒーターにて鍋を囲んでいた。いや、違った。正確に言えば、小型の発電機なので、演奏中に電源落ちたらヤバい。なので演奏前に鍋を煮込み、アーティストのサクラ?観客として演奏を盛り上げてから「いただきます」と。どちら所有の発電機か分からないが、これこそWinWinの関係かなんて、喫煙所から眺めてたよ。だって嫌っすよ。

路上ライブに機材+発電機+ガソリン携行缶とか持っていくの。逆に、例え発電機持っていったとして、ちょっと電気分けただけで、オープニングに人がいて拍手くれるならアリでしょ。それに、単独で乗り込んだ際など、電気あげる代わりに「ちとクルマ駐車して来るので機材見張ってて下さい」とか言えるし、頼もしい存在じゃん。


あっ、いっけね~。自分、路上ライブ演ったことなかった。



因みに、川崎のホームレスの人は意外と身なりはキレイなんだよね。臭くないし。

多分だけれど、区役所が音頭とって銭湯とコインランドリーを開放してるじゃないかな。なので一年中、星条旗のビキニ姿の"オジサン"(そう言えば最近会ってないな〜)や中学校のジャージ着ている池◯オバサン(胸に苗字が書いてある)とかがいる。川崎のゴミ収集って、カン・ビン、古着や古紙の資源ゴミは収集車ではなくて収集者が運ぶのが通例なんでね(我ながら、上手いこと言っててるじゃん🤔)。だから生ゴミの日以外の朝8時には集積所キレイさっぱり。循環型社会の完成度が高いこと。


自分、今でこそ横浜市の静かな街に住んでいるが、生まれ育ちは川崎と小杉の間でディープな地域ではないものの建ぺい率120%、庭って何?自転車置くスペースのこと??みたいな地域の者。大人になってから、都心に住んだり郊外に住んだり、主張や旅行で色々な都市に行ったりもしたが、ホームレスの人達が胸張って生きているとなると、質量共にカワサキの右に出る街はない。寿町、三谷はややアクセス悪いし駅チカの西成といっても、駅から徒歩1分以上あるでしょ。カワサキの場合、コロナでだいぶ減ったとはいえ、駅前ロータリー内ですからね。東西出口共に。

その昔、自分。西口駅前のロータリーにクルマ停めたんですよ。

そしたら、ブルーハウス(ブルーシートやダンボールでこさえた家)からおじさん出てきて

「ひとんちの前に停めるな!」って怒られましたから!つくってませんよー。実話ですよー。


話飛んだ。閑話休題。



世界中はもとより南米やアフリカなどは行ったことないが、カワサキのそれに勝るを敢えて言うならロス・アンジェルス。ダウンタウンのグレーハウンズのバス停エリアに凄い数のホームレスの方々がいた。中でも幼い子供二人とその両親の家族ホームレスに会ったときは、流石に5ドルだったか置いたよ。これが憧れのアメリカかよ!と泣いたけど、そのエリアが目茶苦茶危険で、直ぐに脱出した。路上でピストル磨いて売ってる状態。

またまた話飛んだ。


だがカワサキ路上の方々には悲壮感を一切感じない。生きてる!って感じるし、自分は彼らとカーストは同じ階級だと思ってる。

というか、自分の方が金と心ともに貧しいって思えるくらい。

だから自分、カワサキのホームレスの方々へ小銭渡そうと思ったことない。

その気持ちの源流は、カワサキの地下街ができる前に、長く暗い地下通路があって、そこを母と二人で歩いていた時のこと。

片足のない方が旧陸軍の制服を着てアコーディオンを奏でながら、通行人からのお恵み箱を設置してるのです。

常日頃母からは、自営業だったせいか

「オトコは安定一番。優しさ二番」

と育てられた。

なのでその日自分は優しい心でいようと

「お母さん、百円あげていい?」と母へ訊ねると

「ダメ!恩給いっぱい貰っているんだから!」と一喝。

安定とは恩給のことか?優しさより上位なのか?と頭がこんがらり、その日から反抗期を迎えた。



話しついでにもう一つ。自分は川崎駅側の高校へ通っていた。なので駅から徒歩10分位にある汚い川崎球場で大洋は記憶に無いがロッテ戦ナイターはよく行ったくち(スタンドでの流し素麺や麻雀の経験無し)。球場の隣に図書館があって、そこで閉館の18か19時まで勉強して、その後は野球場でナイター。別に観戦ではなく勉強の続きみたいな。外野スタンドのベンチに参考書広げ、グランドに背を向けあぐらかいて勉強していた。川崎球場って、狭いから照明灯とグランドどの距離が短くて、ボロい、狭い、汚いの全て揃った球場のはずなのにとにかく照明だけは明るいのよ。

マヂ、ホームランとか飛んでくると「勉強の邪魔すんな」とか思った!

まっ、喫茶店とか行く金ないし、家に帰るとゲームやギターの誘惑に負けるからね。図書館の入り口だったか近所の公園事務だかに山積みされたタダ券があってね。それもらって行っていた。無料で夜、明るい所で座って勉強できるって、野球場位しか無いでしょ!殊の外静かで没頭できるし。

だから高校の卒業式にて蛍の光を

♪球場のひか〜り 窓の〜♪って歌った(心のなかで)


ということで。カワサキの話を自分、呑み屋の話はできないが寄席や名画座、百円カレーや傷痍軍人、ジュッテ持ちなどいくらでも出てくる。でも、アメブロは勿論、他でもあえて話さないようにしていた。映像や画像がないからね~。伝わらないんだよ。文書じゃ。

まっ、正直なところ、自分はディープ地域の人間ではないし、今は別の地域に住んでいるからね~。


今日は時間は溢れるくらいある。


で、ここで終わろうと思ったのですが、なにせ自分。休みでビール片手なもので、しつこいのなんの。

まっ、正直孤独なんです。



カワサキは大きく見積もって1キロ四方かな。決して広くないエリアにとにかく駅、役所、銀行のキレイどころから、球場、競馬競輪、デパート、モール、歓楽街、賭場、呑む打つ買う全てを兎に角詰め込めるだけ入れてみた!みたいな所。ただ野村證券がまず最初に閉店させた政令指定都市の支店はカワサキだったり。

隣駅の蒲田や鶴見にはあるのに。


では、さて問題。




Q:ロシアはヨーロッパなのかアジアなのか?

A:ロシアはロシアだ!


これと同じ。


Q:川崎は東京都なのか神奈川県なのか?


A:川崎は地理上、神奈川県であるが住民意識は都民。しかしながら、都と神奈川どちらからも承認されていない。孤立無援の東京横浜間にある通過する街。多分、カワサキ人は◯◯地区を応援してると思う(無礼な発言ですみません。政治的な思想は一切ございませんし、本気で速やかに平安な日々が来ることを切に祈っています)


なので、川崎の人は東京都へはパスポート、横浜市には+ビザがないと行けない。仕方ないから、衣食住はもちろん映画、ライブ、歓楽など全て川崎で済ませるのが通例。


スゲー東京都に食い込んでいるのですよ。都心、副都心(池袋を除く)には電車で10〜15分みたいな。新幹線は品川乗車だし。自分、今の所に住み始めて直後、朝、バスと電車乗り換えて品川へ行ってしまった事があった。新横浜へバス一本15分で行けるのに。


あっ、確か、百万都市で新幹線が止まらない都市って、川崎、札幌、千葉だけなんだよね~。って、札幌と千葉は、そもそも新幹線が通っていないし。

JRは、川崎市には絶対に停めないと宣言したらしい。小杉駅のホーム横を通過しているのにね~。


あっ、そう言えば、川崎球場でもう一個。

自分の幼馴染序列第8番手くらいの近所の同級生T。ロッテの外国人選手リーが、空振りして、フルスイング勢いそのままバットを一塁側スタンドへロケットの様に飛ばしてしまった。そしてバットはTの顔面へ。

そく救急車→入院。

前歯は全トビの大怪我をし悲しい出来事ではあるが、本人はリー選手監督始め選手全員のサインボール貰って喜んでいたっけ。


思い出した。つーか、べろべろ。

そう言えばこの事故のずいぶん経ってからの後日談。

10年以上前かな、パ・リーグや川崎球場をネタとする人気ブロガーがいたんですよ。

したらある日「僕の同級生が〜」とこのリーバット顔面直撃事件を記事にしていた。が、かなり話が事実と違っており、このブロガーは同級生ではないと直ぐに判明。


確かに、運悪くTが顔を上げた瞬間にバットを喰らったので、口元直撃となった。しかも大怪我で大手術だ。しかしそれを面白可笑しく書いていたもんだから、さあ大変。

「川崎球場は狭いから、内野席は常によける体制で観なくちゃならない」みたいな。

この記事を見つけた友達からの一斉グループ送信。

それが伝言ゲームになって、連絡付く同級生は全員参加となり、

その夜、申し合わせて

「自分はローソン前のマコだが、誰あんた?」

「俺、Tの親友ヤス。誰お前?」

「監督、違うし」

「場内立ち食いのメニューに蕎麦ないし」

「嘘は良くない」という感じで、三十人くらいで総攻撃。炎上となりブログごと消えた。

正直、書き込んだ当の自分でも「ネット怖〜」と思いつつも、超楽しんでいたような。


大人になってから、何度かTに会ったが、いっつも塗料臭を漂わしているから、一回、真剣に怒ったのですよ。自分。

そしたらT

「前歯はセラミックだから解けないんだ」と。

そこかよ。と脱力。


この友人Tに許可を得ていない話だが、多分、あいつは、この逸話の公開を喜ぶでしょ。きっと。だって、Tに連絡しようにもあと何年かはT、圏外というか確認しようがない。

たまーに、携帯鳴らしていたが、去年辺りから「この番号は使われてません」のアナウンスになった。とうとう残高尽きたか〜と思った。


ということで

川崎駅前街頭演説バトルも、もしかすると両陣営は、それを少しばかり楽しんでいたり。大声出すってストレス発散には最高だもんね。


と、無理くりつけたオチでございます。


ちょっと調子に乗りすぎました。

それに超長いm(_ _)m

朝からビールのみつつ。

自分でも止まらなくなっちゃった。

なのでタグを付けずに限定公開と。



それでは、ジュピターはもう少々お待ちくだださい。


こんな長い話に、最後までお付き合いいただきありがとうございました

m(_ _)m