だいたい人間悩み始めると

白黒つけたくなって

 

白黒つけられない自分を

 

「優柔不断だ」

 

と、謎責めしだしたりします。

 

もちろん

人生のたいていのことは二択で

だからこそ

白か黒かを決めたくなるのだと

思うのですが

 

その間でもいいんじゃないかと

私は思っています。

 

この世界には

 

「経年」

 

という便利なシステムがあって

 

自分が何もしなくても

勝手に時間が経ち

勝手に変化するのです。

 

すると何もしなくても

答えが出ることもあります。

 

もちろん体の不調は

経年してよいことなんて

ひとつもないので

さっさと病院に行ったほうがよいけれど。

 

グレーゾーンにいて

何もできていないような気がしても

人間日々変化しますし

何もしなくても

社会が変われば

自分も変わらざるを得なくなる。

 

例えば

会社の異動だったり

お子さんを授かるとか

コロナのような社会の変化

などなど

 

ちょっと話はずれますが、

私は毎日家事と、あと…

お買い物とか、絵描いたり

リーディングやったりして

過ごしているわけですが

 

昨日以前勤めていた会社から

「人が足りないので、まさこさん

復帰しませんか?」

と、連絡がありました。

 

こんなふうに

私のようにボサーっとしていても

変化の波って勝手にやってきます。

 

なので、あまり心配しなくても

堂々とグレーしていれば

いいんじゃないかと思います。

 

不倫などをされていて、

どうにかしたいわ!

とおっしゃる方も

よくいらっしゃいますが

白黒つけられるならつけたらいいし

できないのだったら

グレー不倫を継続するしか

ないのではないかと思います。

 

それもその方の選択ですから。

 

白黒つけることに

注力するよりも

 

自分が選択していることに

腹くくるほうが

よっぽどかっこいいと思うのです。


グレーなら

グレーです、と。

 

決めないことを決めるって

なかなかの覚悟だと

私は思いますがどうですか。