11月2日(月曜日)

 

 

 

 

   今年100週年の奈良ホテルビックリマーク

 

 

     の正面玄関です音譜
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

格式高いホテルにまさか泊まることになるとは・・・えっ

(霊感の全く無い私ですが夜中音がカチカチ続いてチト怖かったムンクの叫び
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

 

     フロントから階段を上がると

 

   古い学校のような・・・匂いがします苦笑

宿泊客と朝食前にホテル内の撮影会をしました得意げ
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

 

 

 

     

 

 

 

 

     朝一の観光は「興福寺」ですビックリマーク
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆
   朝9時前に到着したにもかかわらず

 

  話題の阿修羅像を見る為・・・人人人・・・あせる

    300人目位から並びましたガーン
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

この後の観光は大丈夫かなと思いつつ・・・汗

 

 

約1時間近く並び仏像を拝めたのは2分弱ですガーン

 

 ☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆
   話題の阿修羅像は思ったより小さくて

     でも上品で端整なお顔立ちと

       静かに佇むそのお姿に

      気持ちが少し和まされました寂笑

 

 

   

 

     北円堂でも仏像を見るのに並び

       見学は1~2分程でしたがガーン

  特別公開の本尊弥勒如来像を流して見学しました逃げ足


☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

 

 

 

     そこから急いで「元興寺」へDASH!

 

 

   ここは飛鳥寺が平安遷都にともない

    移転してきた時にできたそうですビックリマーク
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆


 右の屋根の瓦が少しバラついてますが

    そこだけ飛鳥から運ばれた

    日本最古の瓦だそうです↓  ↓
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

   五重小塔や聖徳太子像を見た帰り

    入り口の受付のおばちゃんが

   かりんを持っていきなさいというので

     1個だけ有難くいただきましたニコニコ

  今冷蔵庫で蜂蜜に漬けて寝かしてます音譜
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

 

         お次は「法華寺」ビックリマーク

 

        ここは尼寺だそうですキラキラ

   光明皇后がモデルになった本尊十一面観音きらきら!!

この日もご開扉日だったので有難く拝ませていただきました目
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 光明皇后が1000人の垢を流したというビックリ

      浴室がありましたが 

   中ではテレビ局の方達が撮影中で

 私達一般客は覗くことはできませんでしたかお
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

 

   そこからすぐ近くの「海龍王寺」へビックリマーク

 

  ここは珍しく参道のお手入れがされてない

   ちょっと見・・・荒寺の佇まい・・・ガーン

 ここでは住職さんから短いお寺の説明を聞きました耳

遣唐使の航海の安全を願い8世紀初めに建てられたそうです。

今では海外旅行や留学前の安全祈願に人が訪れるとかおっけー


☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆
本堂で十一面観音立像・文殊菩薩立像らを見学しました目

 

 

 

 

      国宝の五重小塔ビックリマーク
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

 

    高さは4メ-トル程ですポイント
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

 

    平城宮後も簡単に観光し
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆


☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

  何億だかかけて作ったビックリ朱雀門えっ
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

 

     市内で昼食をとった後は

 

  平成の大修理が終わったばかりの

        「唐招提寺」へビックリマーク

 唐の高僧「鑑真」が創建したお寺です!!

   

    奈良から札幌に帰った次の日

  タイムリ-にこの唐招提寺を題材にした

        鑑真やその弟子僧

 当時の天皇やその回りを取り巻く人間模様の 

    歴史2時間ドラマが放映されていたので

  旦那さまと2人喰い付いてテレビを見ましためビックリマーク
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

そのドラマでも金堂の落慶法要の様子が放映されてましたビックリマーク

残念ながら私達は観音像等は拝観することができませんでした汗
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

      あぁ・・・見えない・・・しずく
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

 

         国宝の宝蔵
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

      これも国宝の講堂
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

 仏門に入る人に戒律を授ける場所「戒壇」
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

  

       鑑真和上のご廟(お墓)
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

 

最後にもう一度覗きましたが人しか見えませんでしたガーン
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

 

 

 

 

  奈良最後の観光は「薬師寺」ですビックリマーク
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

 

   金堂では薬師如来像を拝観キラキラ
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 美しい佇まいの三重の塔も勿論国宝ですキラキラ
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

 

  東院堂では慈悲深い美しいお姿の

 

      聖観音菩薩像を拝観し

     観光は全て終了しました笑1
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

 

     タクシ-で関空へ向かう途中

 

        綺麗な夕陽が見え初日の出

          寂しいような・・・

         ホッとするような・・・

     両極端な気分を味わいました寂笑
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

 

今回の奈良旅行はまさかの1カ月前に急遽決まりましたえっ

 

いつもは宿や航空機を押さえるのに2~3カ月前に予約していますホテル飛行機

初めての月末土曜日出発ということもあり

仕事疲れで体力低下の心配をしつつ旅行の準備をしていましたが

出発1週間前の私の高熱発症(ただの風邪)で4日間寝込み

いつもの旅行と比べ下調べがそこそこの力の入り方が少ない奈良旅行に

なってしまいましたガーン

でも観光タクシ-付きのツア-だったので移動・観光はとても楽でしたニコニコ

やはり古都の町並みや大仏・仏像・・・いいものですねグッド!

ちょうど来年が平城京の遷都から1300年とあって

奈良の観光土産はあまり可愛くないガーン

「せんとくん」のキャラクタ-う~ん

が多かったので・・・チト困りました・・・汗(そこかいっゴルゴ?)

名物でこれは!!!という物はありませんでしたが

柿が甘くて大ヒットビックリマーク美味しかったです音譜

 

 

夕べここまで書き終わりドコモ

 

喜んだのも束の間ムンクの叫びキャー

まさかのブログ一瞬消えにアーウービックリ!

アメプロもやっぱりダメか・・・と思いましたが

結局他のサイトも同じなので

今日は何度も何度も保存しながら

ようやく2度目のブログ更新ができました・・・。

文章もかなり省かれ短くなってますが・・・ガクリ

 

 

次回の旅行は来月30・31日の近場の家族温泉旅行です温泉