11月1日(日曜日)

 

 

 

 

       地元紙の奈良新聞ひらめき電球
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

 

    

    1泊した「橿原ロイヤルホテル」を出

    この日も午前中だけかなりの炎天下の中晴れ

       「本薬師寺跡」「藤原京跡」を

         タクシ-で周りました
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

 

 

 

   たっての願いで観光予定になかった

 

 

 花の寺「長谷寺」に連れて行って貰いましたニコニコ
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆
  が生憎花は咲いていませんでしたガーン

 

西国三十三カ所観音霊場第8番札所だそうですビックリマーク
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆
本堂へ続く約400段の登廊を頑張って登り逃げ足
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

息が切れたけど本堂からの見渡しはとても綺麗でした霧

    ↓(五重塔分かるかしらん!?
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

  本堂は徳川家光が再建したそうですビックリマーク
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

ここには日本最大の木造物と言われている

       高さ10メ-トルのご本尊

    「十一面観音」様が安置されていて

今時期だけ観音様の足元を触れるというので

   (勿論拝観料はここでも別途払いあせる

        静寂な雰囲気の中

        お坊さんも見守る中         

         旦那様は右足

          私は左足と

  有り難く触らせていただきました(*´人`*)

 

 

長谷寺の佇まい雰囲気がとても気に入ったので

 

       ここでゆきんこやその友達

    母達に有り難いお土産を沢山購入しました音譜

      

 

 

       ↓長谷寺の五重塔
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

 

             次は

藤原鎌足の次男 不比等が創建した「談山神社ビックリマーク
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

    

     ここでは金銀紅白の鞠を見学

     神職自筆の色紙を頂きましたビックリマーク
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

       

 

 

       日本唯一の木造

 

        十三重塔びっくり
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

 

日光東照宮の手本になったと言われる本堂ビックリマーク
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

     この近場で簡単に昼食を済ませ

 

 

 

 

     次は修学旅行でも行った

 

 

    日本の世界遺産第一号登録

          「法隆寺」ビックリマーク
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆
 

  高校生の頃は何とも感じなかったのに・・・

   シルエットがなんて美しい五重塔きらきら
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

  南大門前の階段下にある「鯛石」は

  水害を防ぐといわれているそうですビックリマーク
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

この辺りから段々と雨が激しくなってきました汗
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

    金堂と五重塔のシルエットも

     懐かしいような気がしますきらきら!!
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

     日本最古の八角円塔
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

    写真撮影は勿論禁止ですが

     国宝の飛鳥時代の仏像や

   仏教美術品を駆け足で見学しました笑1

 

 

 

 

この後もたってのお願いで観光には入ってない

 

 

   「東大寺」に連れて行って頂きました音譜

あの奥に大好きな奈良の大仏様がいるようですラブラブ!
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

中は修学旅行生や私達観光客でごった返しでしたが

まじかで国宝の大仏様を見上げることができました目  

     どっしりとしてなんて優しいお顔ドキドキ

         みかんじゃないけど

    ここには何時間でも居たかったですラブラブ!
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

         ありがたや~(´∀`o)

           

          右から
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

 

 

 

          左から
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

          

       大仏殿の柱の1本に

    大仏様の鼻の穴と同じサイズの

   穴がありここを無事くぐり抜けれると

   無病息災のご利益があるらしいですビックリマーク

   次から次に小学校低学年の子供がトライし

    皆スルスルくぐり抜けておりました寂笑

           あっ!!!!!!!!

     ↓手だけ出てて・・・怖いかもっガーーン…
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆
 東大寺では私よりもかなりの大仏好きドキドキ

  みかんの為にお守りを買いましたWハート

 

 

   

 

 

 

この日の宿は「奈良ホテル」の新館ですビックリマーク
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

     一番上がロビ-だわビックリマーク
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 天皇ご一家の写真が飾られておりました日本
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

    古いけどとても趣のあるフロントビックリマーク
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆
    急いで荷物を部屋に運び

    雨の中外で食事を済ませ・・・

 

 

 

 

 晩7時半には夜の観光に出発です夜空

 

 

 雨が酷かったので猿沢池を車でぐるりと回り

        ほんの数秒だけ

 興福寺のライトアップされた五重塔を見学ビックリマーク
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

 

   夕方からずっと雨が降ってましたが

 

  東大寺の8時の鐘付き見学の時間になると

      静かにす~~っと雨は上がり

         傘を差すこともなく

           すぐ近くで

     鐘の音を聞くことができましたキャハハ

       胸に響く大きな鐘の音は

      何か熱い・・・懐かしいものが

     グッと込みあがってくるような・・・

        そんな感じでしたキラキラ

       旦那様がビデオカメラで

     鐘の音をずっと録音してましたが

       なぜだかその時の時間だけ

      録画も録音も全くされておらず

         何か見えない力で

      残さないようにされたのかなと

     感じずにはいられませんでしたえっ
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

        

          そこから

 

 

        夜の「二月堂」へビックリマーク
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

       観光客は誰も居ず

      私達3人だけでしたショボーン
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆