10月31日(土)

 

 

早朝の気温8度の寒い~い札幌から

 

昼前に着いた奈良の気温はなんと25度・・・えへへ…

関空で観光タクシ-の運転手さんと合流し

奈良県は飛鳥地方へと向かいました~車

 

 

昼食を済ませたあと運転手さんの計らいで

 

観光には含まれていない

この日が一般公開最終日だという

「桜井茶臼山古墳」に連れて行ってくれましたビックリマーク
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

国史跡に指定されている最古の古墳で

堅穴式石室を運良く見ることができました目
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

見物客が多かったのでぐるりと石棺の周りを

     1~2分だけの見学でしたがえっ
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

 

 「飛鳥資料館」ではこの地方で発掘された

 

  出土品や石造物等を見学しました目
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

 

むか~し修学旅行でも見た「石舞台古墳ビックリマーク
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆
         石の中~↓↓
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

 

 

 

 

   国の重要文化財の「飛鳥寺」
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

 

    

     日本最古の仏像「飛鳥大仏」

     優しいお顔でホッと癒されます(´∀`o)
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

    蘇我入鹿の首塚らしい「五輪塔」
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆


☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

      色々な説が残る・・・

   今だ謎は解明されていない石物・・・。
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 

 

 

 

 聖徳太子ご生誕の地に立つ「橘寺」
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

に ある善と悪の表情をした二面石(見えてませんが汗
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

       と  梨の木 と青空笑1
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

  

   ここも修学旅行で行った「亀石」
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

         懐かしい~音譜
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

 あ~姉のみかんにそっくりのカメ顔だわ~ぱやぁ~
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

      

        

        「高松塚古墳」

☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆
     
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

      見えないけど「猿石」なぜ?
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

           

            と・・・

         あ・・・怪しい・・・ビックリ

外人さんのカップルが探知機で何やら探してましたゴルゴ?
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

  こっちを気にしながら掘ってるけど・・・ガーン

         いいのかしら・・・え゛!
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆

      飛鳥の夕陽を背に・・・初日の出

怪しい外人さん達は黙々と出土品?を探してました汗
☆クルルからお引越し☆まこみんる~む☆