引き際 | M's Fit Life みちのブログ 新潟市フィットネスインストラクター、ヨガインストラクター、Sintex®︎

M's Fit Life みちのブログ 新潟市フィットネスインストラクター、ヨガインストラクター、Sintex®︎

新潟市での様々な場所でフィットネスインストラクターとしてレッスンを担当、指導をしております。
ヨガ、Sintex®︎ 、エアロビクス、健康体操などのサークルのご案内や告知、日々のたわいもない出来事を綴っていきます



引き際



イチロー選手の引退会見
素敵でしたねキラキラ


飾らない自然体でカッコイイ人ですおねがい


見事な引き際キラキラ


個人的には千代の富士の

引退の時のような引き際が好きですおねがい





[インストラクターの引き際]


インストラクターも身体が資本の仕事の為

ある程度の歳で引退?
もしくは働き方を考える引き際が
あると思います。



身体でちゃんとお手本ができているのか

学び続けるパッションや
モチベーションはあるのか


パッションやモチベーションに関しては
なくても
生活の為とか
仕事として割り切って
淡々と行なえる方もいらっしゃいますが…





私の3月末は
ほぼ毎年


スケジュールの変更をしたり


退職するクラブや体育館があったりします




毎年微調整をして

何かしらのレッスンを


一区切りつけてきました




それに反して


もう何年も


同じ施設で、同じ時間
同じレッスンをしている所もあります




その差は何か?




私の代わりがいない

私でなければならない理由がある

私じゃなければ
そこの人達は多分エクササイズを継続しなくなってしまうだろう…


と思う施設はもう何年も辞めていません。



どうせお金でしょー
っと思った皆さん、残念でした^ ^
最終的な決断はお金ではありません(^^)




あともう一点

私がいる事よりも

若いインストラクターや

スタッフさん達にレッスンをまわして欲しいと
思う施設やクラブでは


少しずつ退いていく傾向にあります


まだレッスンの数が足りずに
生活がやっとのインストラクターや
これから伸び代のある人達には
クラブで沢山レッスンを持って
経験を積む事で
自信やチカラがついてくるはず。




黙っていても集客してくれて
宣伝してくれて
スタジオに鏡やオーディオ機器が整っていて
マイクの電池はいつも充電されていて
レッスンが終わったら
スタッフさんがモップをかけに入ってきてくれる
……


この状況が
どんなに恵まれているかは
よくわかっています


でも
自由はなく
お客様との距離感が遠く
名前もわからないで
もう何年もレッスンに参加してくださっている…


そんな寂しさもありますショボーン



私の中の天秤だけではなく
働く環境や
お客様との関係
周りのスタッフやインストラクターを見て

私がいるべきなのか?

自問自答しながら

どのレッスンを残すか
どこを辞めるかを

決めています




なのでこの度も

一つ辞める決断をしていますが



私にしかできないレッスンに

チカラを注ぐ為





何の為に身体を動かしているのか

正しく動く事に意識を向けられるクラスを

もっともっと増やして行きます音譜



間違った運動や
そのままの動き方では逆に身体に悪いのでは?あせるあせる
って人を

1人でも多く救いたいと思いますラブラブラブラブ




3月はお別れの季節


さみしい別れもありえーん



別れと出会いの季節ですクローバークローバークローバー





さて


中田君との最初で最後?の

エアロビクスイベントレッスン


とうとう今週の日曜日ですピンク薔薇


お待ちしてまーすキラキラ



makomichi0202@icloud.com

09078485922

西田 美千代まで
お気軽にご連絡下さいラブラブ