今回私が受けた手術は、
腹式子宮全摘出術+両側卵管切除術
ということでした。
卵巣嚢腫と言われていたものは、
卵管の一部が腫れていて卵巣が見えなかったそうで、卵巣そのものは問題なかったとのこと。
なので、卵巣は左右とも残せたそうです。

画像を見せてもらいましたが、確かに卵管の卵巣に近いところに、
風船のような丸いこぶがありました。
左卵巣は摘出と聞いていたので、取らずに済んで良かったです。

手術時間は58分
出血も少なかったそうです。

手術痕には今もテープが貼ってありますが、
術後6日の診察前までは、シリコンのようなテープと防水テープが貼られていました。
今のテープは、自然に剥がれるまで貼ったままで良いそうです。

全体的に腫れていたお腹も元通りになりつつあります。
傷跡付近はもう少しかかりそうです。

診断書もでたし、保険の手続き始めようかなニコニコ