5月の頭、身内に不幸があった。四十九日が過ぎるまで釣行を控えていた。


4/13中潮晴れ水温14℃ NB 

4/14小潮晴れ14℃ 1バイトボウズ

4/27大潮晴れ14℃ NB 

4/28中潮晴れ15.5℃ NB 

6/24中潮晴れ14℃ 2バイトボウズ

6/25中潮晴れ15℃ 7バイトボウズ

6/26中潮晴れ14℃ 2バイトボウズ


令和6年6月27日 小潮 くもり 水温15℃

メインの釣り場、いつもの橋へ。


6/24 水洗い&オイルアップ済みで保管してあったステラC3000XGのラインローラーにシャリ音有り。 手入れをやったつもりがやれてなかった。これを機にオーバーホール予定。


ここ数日の釣り場の状況はというと、フィッシュイーターはいるようだ。ゴッとかガッとかコツンやらだけでノリが悪い。返ってきたルアーの匂いでシーバスだろうと思われるのも何度かあり。

そんなこんなで乗らずの三日後。

本日はベイトだろうかルアーに触れるイワシ臭?やら、ツンとくるヒイラギ?ボラ?臭も混ざる。

明らかなフィッシュイーターの当たりが二度あるも乗らず。根気よくTKLM12/18RHをキャスト。

光源下へ打ち着水ジャーク後、数巻きでブルッと緩い当たり。合わせると走った。そこそこ強い。

ロッドで溜めて橋脚から引き剥がす。しばらく溜めていると素直に寄って来る。寄ってからは岸に平行してゆったり泳いでる。ルアーは顔の側面に張り付いている感じで危ういフッキングだ。大人しいうちに玉網を入れた。


久々の魚。

73センチ。なかなか乗らないのでセイゴサイズだろうと思っていたが、当たりを引いたようだ。

一本見るまで長丁場になったし、どっと疲れたのでここまでとする。納竿。

釣果:シーバス73センチ
ロッド:19ワールドシャウラ2752R-2
リール:20ツインパワー4000MHG 
ライン:タナトル4 1.0号
リーダー:ナノダックス4号20lb 
ルアー:タックルハウスTKLM12/18RH 

いつもの橋 19:00~23:00
勝負ドリンク:アクエリアス