豚じゃが | MEE’s HOGEHOGE BLOG

豚じゃが



昨日のよるごはん。豚じゃが~。







牛肉の代わりに豚バラでする肉じゃが。豚じゃが。 みんなのお家も豚じゃがする~?
私は肉じゃがあんまり好きやないけど、まだ豚じゃがの方が好きかなぁ~。
しゃぶしゃぶ用の薄い豚バラでするのがおすすめ。



肉じゃがの時はいつも出汁、水を使わないで作るんだけど、今回作り置きしてる出汁、使い切りたかったので
普通の作り方でじっくり煮込んだよー。
でも旦那氏はいつもの水入れないやつの方が好きだってー。ふーん。(^▽^;)



ジャガイモ中2個
玉葱中2個
にんじん1本(切ってレンジで先に火を通しておく)
糸こんにゃく1パック
砂糖大さじ2
みりん大さじ1
醤油大さじ3
酒大さじ1
だし汁
豚バラ適量


だと思う。書き忘れてたらすみませんー。
調味料もだいたいだから調節してねー!


作り方は豚バラを炒めて、いったん取り出し、切ったジャガイモを周りが透き通ってくるまで炒めて、玉葱入れて、糸こんにゃく入れて~。

そこへ材料がちょうど浸かるくらいの出汁を入れて~。
沸騰してきたら砂糖とお酒を入れて~。

ジャガイモが柔らかくなったら 残りの調味料を全部入れて~。
予めレンジで火を通したニンジン入れて~。コトコト弱火で煮るよ~。

味を調節。味が決まったら、取っておいた豚バラ入れて~。
もう一息コトコト味がしみ込んだら出来上がり。



後は小鉢は(またまた)オクラの味噌ミョウガ和え。
(白みそ、砂糖、ミョウガのみじん切り、醤油、ゴマ で和えた。めちゃ美味しく出来ました。)
レンコンとキャベツの白いサラダ。
お漬け物
ごはん。


今日は何しようかなー。 MEE