梅仕事2020 | 天真散漫♪ まこまこ記

梅仕事2020

↑今年の南高さん(←南高梅・塩18%保存加工用)

 

今年の梅は、例年より1週間ほど早い。

じいじと話をしていて、今年は裏作とのことで、梅の生りは悪い、ということで意見は一致。

5月30日。

まだ5月だというのに、20kgほどの梅を収穫。(←じいじが)

まこまこ的感覚で、1軍2軍分けを行い、追熟させていた。

6月2日。

裏作だと言っていたのに、さらに20kg超を収穫。(←じいじが)

6月3日。

追熟中だった2軍梅を1kgずつ袋詰め。

後から収穫した1軍梅を選別し、残った梅を袋詰め。

袋詰めの梅は、いつも出荷している小売場所で、よそ様のキレイな青梅の隣で、価格をくぐらせて、1日半で完売。

 

あばたはあるがえくぼはない。

まこまこ的1軍と1.5軍の南高梅。

そんな比較的大きさの揃った(意図的に揃えた)今年の南高梅。

18%の保存加工用と8%(+醸造酢)を仕込み、実験用6%(+砂糖……梅酢の上がりが悪く+醸造酢・ホワイトリカー追加で救済)の調味梅干し用を仕込んだ。

今年は23kgを漬けた。

 

2015年5月に別居して自分名義の家(通称母屋)を出ていたまこまこ。

ミー家族とウチの息子と戸籍上の夫が母屋に住んでいたが、ミー家族と元夫の価値観や生活スタイルが合わず、まこまこが母屋に戻り、元夫がまこまこが住む離れに入ることで、問題解決に動いた。

それが昨年8月のこと。

まこまこが住んでいた離れは、梅干しを漬けたり、農産物の袋詰めをしたり、別の受託作業をしたり、事務仕事をしたりと、作業場を兼ねていた。(←というか作業場の一角にベッドがある感じ)

南の軒下は、梅干しを干すための場所だった。

さて、今年はどこに干そう。。。

 

 

入学機会は年に2回
放送大学入学案内
1年のうち半分以上は入学受付中!

   人気ブログランキングへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
 ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
ポチッとブログランキング、よろしくね(o^-')b